2017/01/25

子どもが絶対に遊びたがらない謎の遊具

Tako1Tako2 「子どもが絶対に遊びたがらない謎の遊具」という記事がネット上に載っていました
 なかなかシュールというか,手作り感溢れる遊具です。
 日本でもタコの遊具があって,夜誰もいない公園のそばを通る時,なかなか怖いです。
 恵比寿の公園にあったのですが,公園のリニューアルの時におとなしい形に変わってしまいました。

(写真は最初のものが恵比寿の旧タコ,次の写真が現在のタコ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/24

在宅勤務用の監視システム

Pc_work 在宅勤務を許す会社が増えているという報道があります。特定の業界では在宅勤務は以前から実施されていたようですが,ここへきて三井住友銀行や三菱UFJ銀行など,銀行の在宅勤務開始が最近のニュースになっていました。
 そのためのシステムも開発されているという事で,その一つとしてキャノンITソリューションズという会社が在宅勤務者の監視システムを開発したという新聞記事がありました。
 パソコンに備えたカメラで顔を撮り,顔認証機能で登録した本人の在席と離席を判別するシステムだそうで,その情報を勤務時間に反映するシステムだという事です。
 ちょっと世知辛い感じで,仕事というのはパソコンの前に居さえすればいいというものでもないだろうと思います。基本的には,成果物で判断されるべきだろうと思うのですが,ある種の業務ではこういう事もありなのかもしれません。
 ぜんぜん業務とは関係ないのですが,知り合いに,自宅の猫をネットカメラで監視していた人がいます。
 一人暮らしで猫を飼い始め,自分の出勤中に何をやっているのか心配で,家の各所にカメラを仕掛けて会社のパソコンから監視したそうです。
 猫は家ではほとんど何もやっておらず,寝ていることが多かったらしいです。
 ただ,知人の帰宅時間になると,玄関まで出てきて玄関で知人を待つ様になり,それを映像で見て,猫が待っているから早く帰らなくてはという気になったとの事です。
 最近残業時間の多さが問題になっていますが,このような猫の監視システムなら,残業しないで早く帰ろうという動機付けになるかもしれませんwww。

(写真は,フリー写真素材サイト「足成」より。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/23

カフェにWi-Fiは,今や常識か?

Wifi 昨今,カフェにWi-Fiとコンセントは常識,コンセントまではついてなくても,Wi-Fiは常識ですね・・・と思うと,結構そうでもありません。
 チェーン店でも店によって違いがあり,私がよく行く店だけがそうなのかもしれず,どの程度一般的なのかは分からないのですが,エクセルシオールカフェやドトールはWi-Fiなし。ドトールは以前はあったのになくなってしまいました。しかし席によっては,隣のファミマの無線ランが入ります。ファミマに登録してあれば,Wi-Fiを使う事ができたりします。タリーズもWi-Fiなし,ポッカレモン系列のカフェ,CAFE de CRIEもありません。
 一方,スターバックスはWi-Fiが使えます。そして以前紹介した横浜市綱島に開店したPier’s caféはWi-Fiありでコンセントもあちこちにあります。ところが,やはり紹介した事がある等々力店は無かったように思います。まあ,1回しか利用した事がないので,単にその時つながらなかったのかもしれません。
 いまはcaféにWi-Fiは常識といいたいところですが,昔からカフェのWi-Fiを使ってきた私は,caféにWi-Fiは縮小傾向にあるように感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/22

トランプ大統領就任

Trump_2 共和党のドナルド・トランプ氏が,1月20日,日本時間の21日未明,ワシントンの連邦議会議事堂で宣誓を行ってアメリカ合衆国第45代大統領に就任しました。
 その就任演説は選挙戦で言っていた事の繰り返し。就任演説と言うより支持者に向けた選挙演説程度のものでしたね。大統領に就任すれば言う事は変わるのではないかという話も巷ではありましたが,演説を聴く限りそうはなりそうもないですね。
 「アメリカ国民は人々のために国を再建する国家的な取り組みに参加する」「ワシントンから国民に力を取り戻す」「雇用は去り工場は閉鎖された」「すべてはこの瞬間から変わる」・・・・・。
 トランプ氏のこれらの演説を聞いていると,現在のアメリカの経済はどん底のような気がしてきますが,実際にはオバマ政権下で雇用は拡大し失業率は低下しています。経済活動も活発です。しかし格差が拡大して,トランプ氏の支持者達,白人中間層労働者の貧困が増大しているのです。海外途上国から雇用を奪いアメリカの雇用を創出するとは言っても「この格差をなくす」とは言わないのがミソでしょうか。
 アメリカ大統領の就任演説は,かつては私の様な外国人の高校生が聞いても心躍る部分があったもので,その最たるものはケネディーの有名な言葉でしょうが,そんなところが全くない,考え様によってはエポックメーキングな就任演説でしたwww。
 まだ大統領としての本格的な活動が始まっていませんが,閣僚はどの程度トランプ氏をコントロールできるのでしょうか? 議会はどう動くのでしょうか? ビジネスマンというよりセールスマンであり,将来展望が無く,とにかく目先の事しか考えないらしいトランプ氏を,このままやりたい放題にしておいたら早晩行き詰まるのは目に見えていて,その混乱をアメリカのみならず世界がかぶる事になります。
 大統領就任演説を聴いて,周囲のコントロールを切望する。そんな大統領がいましたかね?
 1年半後には国会の選挙が行なわれますが,共和党は生き残れるのでしょうか?
 ある意味,トランプ氏が変化して期待を裏切ってくれればいいんですが・・・・・。

(トランプのイラストは,フリー素材サイト「いらすとや」より。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/21

新聞をとるのをやめた?

News_paper 新聞の購読をやめたという方のとあるブログを読みました。この方は紙の新聞ではなく,電子版をとっていたようです。
 新聞購読をやめた理由の第1は,ネットで十分。第2は,それならお金のむだ。しかし,1の理由が大きいという事でした。第1の理由に関係して,ネットは一次情報を得られる事,新聞に書いてある情報が,自分の仕事なり生活なりにすぐ役に立つわけではない事,それならばネットで十分ではないかという事です。
 確かにこれは一理あります。新聞の情報程の情報は必要なく,ネットで十分だし,それならお金の無駄という展開です。
 ただ,ネットから情報を得られますが,気をつけなければいけません。特にそれが一次情報であればあるほど,気をつけなければならないと思います。
何のかんの言っても,新聞はマスコミであるがゆえに多くの人の目に触れ,したがってそれだけ批判に晒されています。その批判が眼に触れることによって,記事に対する自分自身の判断材料になります。とかくネット情報はいいっ放しで,それだけを読んで信用できるものではありません。私は,多くの人の目に触れて批判されやすいマスメディアというのは,重要だと思いますよ。
まあ,無料のネット情報の多くは新聞社が発信する新聞情報です。それで十分だという事はあるでしょう。
一方,当事者が発信する一次情報というのは,発信者が当事者であるがゆえに主観と思い入れに彩られ,信用できない事も多いのです。
卑近な例ですが,以前このブログで,渋谷の火事のツイートについて書いた事があります。たまたま現場に居た複数の人が火事についてツイートし,それはまるで大火災であるかのような印象を受けたのですが,実は次の日の新聞では取り上げられないほどのボヤだったという事があります。
選択と編集を経た記事というのは,一次情報と同じ位重要だと思います。
私が読んだブログの筆者の方は,第1はネットで十分,第2がお金という事でしたが,私がもし新聞購読をやめるとしたら,むしろお金の理由が第1。お金があれば,たまにしか読まなくても新聞の電子版ならば紙屑が増えるわけでもなし,電子版新聞は特にじゃまになりませんからねwww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/20

健康増進法改正(受動喫煙対策向上)

Tobako 受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案が検討されているという報道がありました
 飲食店内や駅構内の原則禁煙化,現行法は努力目標であって罰則が無かったのに対して,改正案では罰則を設けるなど,受動喫煙対策が強化されています。
 受動喫煙対策としては,歩きタバコに対する対応も必要です。
 歩きタバコは,後ろを歩いている人がかなりタバコの煙を吸っているようです。ネット上でみても,みなさん早足で追い越すとなどの対応しているようですね。
 自治体によっては条例で禁止して,違反した場合は数千円の科料を課す所もあるようです。
 しかし受動喫煙対策と称するのなら,現在の自治体の条例から国の法律に格上げしてもいいように思います。
 昔のようにタバコの灰皿が街のあちこちにあるという状態ではなくなり,歩きタバコが道にポイッと捨てられる可能性が高いように思います。先日,火のついたまま寒風に晒されて街に捨てられているタバコを見て,踏み消した事があります。

(写真は,フリー写真素材サイト「足成」より拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/19

創業者の時代の終わり

Apple トランプ氏の政権移行チームのメンバーであり,シリコンバレーの投資家,Facebookの役員でもあるピーター・ティール氏が,「Appleはすでにピークを過ぎた」と語ったという記事がネット上にありました。ニューヨークタイムズ紙のインタビューで,「Appleの時代は終わったのか」という質問に対して、同氏は「その通りだ」と答えたとの事です。
 確かにアップルに関して言えば,創業者の時代が終わったということですね。
 創業者はあまり利益を求めず,内部留保もほどほどにして,将来への投資に励む傾向があると思います。アマゾンなどが未だにその方針を貫いている様です。
 アップルはジョブスがいなくなって完全に代替わりして2代目,3代目の時代に入り,確かに創業者時代の面白みはなくなったといえるでしょう。
 消費者のアップルに対するイメージや期待はまだ創業者の時代にあり,そこらへんのミスマッチが最近痛いと思うことが多くなりました。

(イラストは,フリー素材サイト「いらすとや」よりj拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/18

等々力も様変わり

Todoroki 先日等々力不動を紹介しましたが,等々力の街もしばらく行っていなかったら大分変わってしまいました。
 成城石井ができていたり,そば屋が中華に変わっていたり,新しい食品スーパーができていたり,イートインパン屋がドトールに変わっていたり。おもちゃ屋も無くなっていました。本屋も無くなっていましたね。何か新しい物ができているのではなく,看板が外されシャッターが降りていました。そういう状態も寂しいですね。
 先日紹介した様に,マクドナルドもPier's cafeに代わったわけです。

(写真は昔からある肉屋さん。私にとっては,コロッケ屋さんです。店が変わりつつある街の,少ない変わらないお店。Google street view映像を拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/17

カンニング

Cheating センター試験が終わり,センター試験時の不正のニュースが報道されていました。
 センター試験のような大きな試験ではありませんが,私にも試験不正まがいの経験があります。
 高校の中間テストで,休み時間に見ていた数学の教科書を机の上に置いたまま,知らずに数学の試験を受けていた事があります。
 本人はもちろん,見回りの先生も周りの同級生も気づかず(むしろ最前列で堂々と置いてあったためか?),全く無事に試験が終わり,次の社会の試験の初めに監督の先生から「数学はもう終わったぞ」と言われて気づきました。「あれっ,ひょっとしてこれ数学の試験中,ずっと置いてあった?」
 別にカンニングととられる事も無く,無事すみましたが・・・。

(イラストは,フリー素材サイト「いらすとや」よりj拝借しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/16

等々力不動尊

Todorokifudo_taki

Todorokifudo1Todorokifudo_benten 一昨日,等々力の初詣の時に,Pier's cafeに寄った事を書きましたが,初詣の等々力不動の写真も載せておきましょう。
 等々力不動満願寺を訪れるのは久しぶりでした。
 写真は,等々力の名の起こりである滝,竜の口から2本の滝が落ちています。そして等々力不動本堂。次の写真は境内の弁天社。慶大にはその他にも大師堂などがあります。
 この日は東横線を武蔵小杉で降りて,二子玉川行きのバスに乗って玉堤小学校バス停で下車。そこから広い等々力通りを歩いて坂を上れば,等々力不動の正面山門に至ります。帰りは境内から等々力渓谷側に降りて,ゴルフ橋下から階段を上がって,大井町線等々力駅前のPier's cafeに入りました。ほんのわずかな散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«寒い一日でした