« クリスマスイルミネーション | トップページ | 遺伝子組換え納豆発売 »

2003/12/04

130周年

 某週刊誌の記事に,日本最初のリゾートホテルである日光金谷ホテルが,今年平成15年で創業130周年を迎えたというのがありました。
 130周年で思い出すのは,車で近所を走っていると目に付く開校130周年の垂れ幕です。ウチの近所といっても車で走る範囲ですから,少し広くなりますが,横浜市や川崎市立の小学校の多くが,創立130周年を迎えるようです。
 たとえば,
http://www.edu.city.yokohama.jp/es/kamariya-es/
 とか,
http://www.edu.city.yokohama.jp/es/hiyosidai-es/
 とか,
http://www-user.interq.or.jp/~comecome/aiiku/index.html
 とか
http://www.keins.city.kawasaki.jp/2/ke207901/
 とか
http://www.keins.city.kawasaki.jp/2/ke207201/
などです。
 創立130周年ということは,明治6年開校になると思いますが,平成15年で,多くの学校がぴったし130周年になるということは,明治6年に,何か政策的な事があって,多くの小学校がいっせいに開校したということなんでしょうね。
 

|

« クリスマスイルミネーション | トップページ | 遺伝子組換え納豆発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/5079

この記事へのトラックバック一覧です: 130周年:

» 130周年 [あっかんべぇ]
ココログを見てまわっていたら、「横浜の古い小学校は今年創立130周年をむかえるところが多い」って書いてあって、もしかしたら……とおもって、わが母校を調べたら、や... [続きを読む]

受信: 2003/12/05 23:32

« クリスマスイルミネーション | トップページ | 遺伝子組換え納豆発売 »