« 39週ぶりの1位 | トップページ | パスポート更新で住基ネットを考えた »

2004/01/07

のどスプレー

 冬お世話になることの多い,のどスプレー。ヨウ素溶液ですが,いろいろなメーカから発売されています。
 中身は何しろヨウ素溶液なわけで,どのメーカのものも同じです。
 ならば,どれを選んでもいいのかというと,それがそうではないんですね。喉の患部にうまく的中するものと,的中しないものがあるのです。これは,容器の作りがうまいかどうかの差です。多分,溶液の出口の穴の大きさが適当かどうかによるのだと思います。勢いよく溶液が飛び出し,まっすぐに飛んでいくものは,狙いが定めやすく,患部に的中しやすいのです。いろいろ試したところ,M社(お菓子メーカの)のものがもっとも患部に的中しやすい。K社(カエルの人形の)のものもまあまあです。
 のどの近くから噴射するように,出口ノズルの長い製品もあり,これは長いノズルを口の中に突っ込んで使うようになっています。ちょっと見には,患部に的中しやすいように見えますが,噴射時にキャップの部分を押すと,ノズルごと位置がづれ,うまく的中しません。ただ,これは,使う人によっても違うと思うので,わたしの使いやすい,使いにくいが,必ずしも誰もに当てはまるという訳ではないと思いますが・・・。
 中身はどれも同じようなものだと思うのですが,いざ薬屋さんで買おうとすると,製品によって値段が違います。うまく的中するものは,高かったりします。そのときは,前の容器を取っておいて,安いものを買って,入れ替えて使ったりします。
 ヨウ素溶液は,私が子供の頃,よく小児科で長細い棒の先に脱脂綿をつけた器具(綿棒の大きいやつ)で塗られたもんですが(棒の先端をヨウ素溶液に浸して,喉の患部に塗る),患部にまちがいなく的中するという意味では,これが一番確実です。しかし,綿棒の大きいやつという道具を使うし,自分で塗るには鏡を見ながら行う必要があり,どこでも気軽にというわけにはいかないのが難です。

|

« 39週ぶりの1位 | トップページ | パスポート更新で住基ネットを考えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/79402

この記事へのトラックバック一覧です: のどスプレー:

« 39週ぶりの1位 | トップページ | パスポート更新で住基ネットを考えた »