« 親の顔が見たい | トップページ | 退屈な時間 »

2004/02/15

豚丼をたべた!

 春一番が吹いて暖かかった2月14日,牛丼に代わるメニューである豚丼を食べてみました。松屋の豚めしです。
 これが,私の好みから言うとなかなかのもので,「今後ともひいきにします」という味でした。
 吉野家は,豚肉だけを使ったメニューがありません。豚キムチ丼になってしまいます。豚キムチ丼は,牛丼とも豚丼とも似て非なるものです。松屋の豚めしがこの味を出していることを考えると,豚丼のメニューが無い吉野屋はちょっとピンチかもしれません。
 すき家にも豚丼があります。食べた人の話では,生姜風味が利いていて,松屋の豚めしとはまた一味違うそうです。今度はすき家の豚丼をたべてみよ~。

 そこまで書いて,インターネット上のニュースを見たら,バングラデシュで,こうもりのウイルスが豚にうつり,豚から人にうつったニパウイルスというウイルスに,42人が感染して,14人が死亡したというニュースがありました。ニパウイルスというのは,これまで聞いたことがありませんでしたが,過去にも,マレーシアでは300人近くが感染して,100人以上が死亡した事があるそうで,豚肉も心配になってきました。加熱することで簡単に死んでしまうウイルスなら,食物としての豚肉を食べても心配ないんですが,どうなんでしょうね。
 また,日本で売られている豚肉の輸入元は,アメリカ,デンマーク,カナダが主だといいますから,アジアでないことが安心材料になるんでしょうかねぇ。

 松屋で豚めしを食べて,お土産として牛めしを買ってきました。そうしたら,「牛丼チェーン2位の松屋フーズも14日,「牛めし」の販売を休止した。」というニュースが入ってきました。私が買った牛めしも,記念すべき牛めしになってしまいました。

 以前からうわさされていた,仙台の牛タンの危機も,おおっぴらに報道され始めました。新聞に「安全性が立証されれば,全頭検査しなくていいんじゃないか」という意見が載っていましたが,それは逆で,全頭検査なしでは,安全性は立証されないんだと思います。

|

« 親の顔が見たい | トップページ | 退屈な時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/198161

この記事へのトラックバック一覧です: 豚丼をたべた!:

« 親の顔が見たい | トップページ | 退屈な時間 »