« 大分の鶏インフルエンザ | トップページ | 遭難の費用 »

2004/02/22

暖かくなってきました

 ここのところ,東京地方は暖かくなってきて,春の訪れを感じます。オーバーに襟巻き,背広の下にチョッキ着用といった真冬と同じ格好では,ちょっと暑く感じるようになってきました。風の温度が暖かく,風に吹かれても苦になりません。昨夜の電車は,暖房も切った上,窓が少し開いていました。そんな季節になったのです。
 いま,梅が八分咲き位です。もっとも,梅にも多くの種類があり,比較的寒いうちから咲くもの,暖かくなってから咲くものなど,多様なようです。昨年は,2月最終土曜,日曜に行われた近所の梅園の観梅会でも,梅は6~7分咲きで,寒かった記憶がありますから,今年は昨年に比べて早くから暖かくなっているのでしょう。まあ,これが例年並かもしれません。今年は昨年と違って,いい観梅会ができることでしょう。
 一昨年まで,春先というと花粉症で,早春は嬉しくない季節という感覚でしたが,昨年からシジューム茶を飲むようになって,ほとんど花粉症の症状がなくなりました。そのため,率直に春の訪れを楽しめるようになりました。
 下の写真は,昨年の梅園の様子です。梅もあまり咲いていません。今年は見事な観梅会になるでしょうか。
kanbaikai.jpg

|

« 大分の鶏インフルエンザ | トップページ | 遭難の費用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/221556

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かくなってきました:

« 大分の鶏インフルエンザ | トップページ | 遭難の費用 »