« ワンフロアの迫力 | トップページ | スペイン鉄道テロ »

2004/03/12

小学校のグループ行動

 3月に入ったと思ったら来週はもう3月も半ば,やがてあちこちの学校で卒業式を迎えます。ウチの下の娘も,この3月で小学校を卒業し,中学校に進学します。
 娘の小学校時代を振り返ってみると,私たちの小学校の頃と違っているなと思ったのは,遠足や修学旅行などでのグループ行動です。私たちの頃は,遠足や修学旅行などでは,クラス単位,学年単位で行動するのが常でした。ところが,娘の学校では,すべて5~6人のグループで行動するのです。ですから,小学校時代,あまり団体行動の経験がありません。せっかく大勢のグループの中に居るのに,団体行動の経験がないのも,なんだかな~と思います。5~6人のグループ行動なら,別に学校でなくても友達同士の旅行の機会が,これまでも,またこれからもあるのですから,小学校時代くらい団体行動があってもいいように思います。
 昔は団体行動ばっかりでした。個人が団体の中に埋没するというので,現在は団体行動を控え,グループ行動が主体となっています。どちらも極端すぎるのでしょうね。バランスが大切です。

|

« ワンフロアの迫力 | トップページ | スペイン鉄道テロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/289465

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校のグループ行動:

« ワンフロアの迫力 | トップページ | スペイン鉄道テロ »