« イタリアン | トップページ | 外国人が驚く,日本の食べ物 »

2004/03/05

カラスによるゴミの散乱と女性の社会進出

 出張からの帰りで,珍しく明るいうちに家に帰ってくる途中のゴミ回収場所で,ゴミが散乱していました。カラスの被害だと思われます。
 そのことをカミさんに話したら,
「あの周りは,日中誰も居ないから,すぐ片付けられないのよ」と言っていました。そのゴミ回収場所の周りの家々は,みんな働きに出ていて,日中は誰も家に居ないらしいのです。
 その昔,主婦が働きに出ることが少なく,あちこちの家で日中は主婦が家に居る時代には,毎日家の周りの道路などの掃除をしていて,ゴミが散乱していたら,すぐ気がついて片付けて居ました。またそんな時,近所の人と出会って,井戸端会議になったりしたものです。ところが昨今では,主婦の多くが働きに出ていて,日中は不在の家が増えました。
 昔は,家に居た主婦がボランティアとして,近所の公共の場所も,きれいにしていたのですね。今はそんなボランティアもままならなくなり,また井戸端会議もなくなって,地域のコミュニケーションも減ってしまいました。
 女性の社会進出は結構なことで,そによって社会のあり方が,良くも悪くも様々に変わってきていますが,暮らしの片隅では,からす被害の後片付けにも関係しているわけです。
gomi.jpg

|

« イタリアン | トップページ | 外国人が驚く,日本の食べ物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/264467

この記事へのトラックバック一覧です: カラスによるゴミの散乱と女性の社会進出:

« イタリアン | トップページ | 外国人が驚く,日本の食べ物 »