« 外国人が驚く,日本の食べ物 | トップページ | ご飯の食べ方 »

2004/03/07

日本人が驚く,外国の食べ物

 昨日は,外国人が驚く日本の食べ物の話をしましたが,反対に,日本人が驚く外国の食べ物には,どんなものがあるでしょうか?
 欧米に行っても,あまり驚く食べ物はないように思います。アメリカのケーキは,甘いのを通りこして,苦ささえ感じる程だとか,ビフテキやサーモンステーキの巨大さに驚くくらいです。
 東南アジアやアフリカには,驚くような食べ物がありそうです。ただ,初めから,日本とは違う食習慣や食べ物がありそうだと,覚悟していますから,珍しい食べ物に出会ったとしても,実際にはそれほど驚くことはありません。
 むしろ,知っているつもりで行った国で,珍しい食べ物や食習慣に出会ったとき,驚きが生まれるのです。
 私は,もう20年ほど前,初めての海外旅行として韓国に行きました。韓国といえば,日本のお隣ですし,日本にも韓国料理店はたくさんあり,辛さの覚悟さえしていけば,驚くことはないだろうと思っていました。
 ところが,田舎のホテルの朝食で,いろいろな食べ物を盛った小さな皿がずらりと並んだのに驚き,食器や箸が金属製であることに驚き,辛いのを覚悟で飲んだ真っ赤なスープ?があまり辛くないのに驚き,小ぶりのピーマンだと思って食べたものが,辛くてとび上がり・・・,といった具合で,食事ではずいぶん驚かされました。
 私は本来,辛いのが苦手だったのですが,韓国の料理は私の予想よりずっと辛くなく,忍の一字か思っていた食事は,案に相違してとても楽しめました。
 もう20年も前のことですから,今はだいぶ違っているかもしれません。韓国も今では先進国の一員となり,習慣や食事もだいぶアメリカナイズされているのではないでしょうか?

|

« 外国人が驚く,日本の食べ物 | トップページ | ご飯の食べ方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/270898

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人が驚く,外国の食べ物:

« 外国人が驚く,日本の食べ物 | トップページ | ご飯の食べ方 »