« 実は多発,回転扉事故 | トップページ | 電車の中の「みっともない」 »

2004/04/01

デジカメは連写できてこそ

 1年位前からデジカメを使っていますが,気軽に消せることから,何でもかんでもとりあえず写真に撮り,後で消しもせずに,たくさんの写真が残っています。はじめのうちは,残したい写真はプリンターでプリントしてアルバムに貼っていたのですが,今はプリントもせず,もっぱらパソコンで見ています。いまでは,他人に配布する場合以外は,プリントしなくなりました。
 今持っているデジカメの不満な点は,連写できないことです。写してから次の写真が撮れる様になるまで,時間がかかります。わずかな時間ですが,決定的瞬間は逃してしまいます。また,シャッターを押してから,実際に写真が撮れるまでの間も,時間がかかり,動きのあるものを撮るとき,決定的瞬間だと思ってシャッターを押しても,実際に写るものは,その一瞬後の光景だったりします。先日,娘の卒業式で,入場するところを撮ったところ,娘は写らず,その後の男の子が写ってしまい,その写真はその男の子にプレゼントしてしまいました。
 デジカメは,気軽に消せるのが特徴ですから,連写できれば,その中から必要なショットのみを残して,後は消してしまうという使い方ができます。最近,連写できるデジカメも出てきました。デジカメは,連写できてこそ,デジカメの特長を生かした使い方ができるというものです。

|

« 実は多発,回転扉事故 | トップページ | 電車の中の「みっともない」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/377700

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメは連写できてこそ:

« 実は多発,回転扉事故 | トップページ | 電車の中の「みっともない」 »