« 菓子のおまけ | トップページ | 春を告げるパソコン »

2004/04/22

井の頭公園

 東京西郊,JR中央線吉祥寺駅前といっていい場所にある公園が,井の頭公園です。何しろ,吉祥寺駅前なので,街のど真ん中なのですが,ど真ん中にあるにしては,広い公園です。池を中心にした公園で,都立の動物園もあり,スタジオジブリのジブリ美術館もあります。私は,子供の頃,この公園からバス一本で行ける場所に住んでいたので,よくこの公園に来ました。私にとって動物園といえば,上野でも多摩動物園でもなく,井の頭の動物園(現在は井の頭自然文化園という名前)でした。この池を水源として,ここから流れ出ているのが,歌に歌われた神田川です。
 先日の日曜日,久しぶりに井の頭公園に行ってみました。行ってびっくり。昔は結構ひなびた公園だったのに,大勢の人であふれかえっていました。公園の中では,フリーマーケット風の,若者達による露店が並び,大道芸人を囲んで人垣ができています。駅から公園までの路地の両側には,ソフトクリーム屋,焼き鳥屋,団子屋などが並んでいます。その路地も大変な人の波で,軽井沢の旧軽銀座のような雰囲気です。広い公園のことで,人がいっぱいの様でも空いている場所もあり,用意した弁当を食べたり散歩したり,大道芸人を冷やかしたり,また,近所のデパートで,直木賞作家の志茂田景樹氏を見かけ(そういえば,吉祥寺に住んでいると聞いたことがある),中一の娘がそのいでたち(テレビ出演時そのままのカゲキファッション)に目を丸くしたり,楽しい一日でした。
 桜の季節はとうに終わり,ただ天気がいいだけの,特に何もない普通の日曜日なのに,公園のあの人だかりにはびっくりしました。昔の井の頭公園を知っているだけに,びっくりしたのです。

|

« 菓子のおまけ | トップページ | 春を告げるパソコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/475884

この記事へのトラックバック一覧です: 井の頭公園:

« 菓子のおまけ | トップページ | 春を告げるパソコン »