« イラクイタリア人誘拐犯,デモを要求 | トップページ | 羽田空港,一時閉鎖 »

2004/04/29

ゴミ箱撤去

 通勤に利用している東急線の各駅からゴミ箱が撤去されたのは,自衛隊がイラクに派遣された時からだったと思いますが,今日,駅ビルにある東急百貨店からも,ゴミ箱が撤去されているのに気づきました。ゴールデンウィークで,人の集まる場所のテロへの警戒が厳しくなっているようですが,百貨店のゴミ箱は,おそらくゴールデンウィーク期間だけの撤去だと思います。
 駅にゴミ箱があった時代,ゴミ箱に捨てられた雑誌をあさる人たちの姿が目に付きました。いつ駅に行ってもそんな人がいましたから,結構大勢の人が,雑誌集めをやっていたんだと思います。世の中からゴミ箱が消えた今日,その人たちは,どうやって生計をたてているのでしょう。
 イラク戦争は,思いがけないところで,日本での人々の暮らしに影響しています。

|

« イラクイタリア人誘拐犯,デモを要求 | トップページ | 羽田空港,一時閉鎖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/508885

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ箱撤去:

« イラクイタリア人誘拐犯,デモを要求 | トップページ | 羽田空港,一時閉鎖 »