« イラクで日本人3人誘拐 | トップページ | ネット上の,イラク邦人誘拐事件 »

2004/04/10

イラク誘拐事件,その後

 イラクでの邦人誘拐事件は,表立った進展はありませんが,政府各機関は,いろいろな手を打ってはいるようです。ただ,誰も詳しいことは口にせず,表に出てきていません。誘拐された3人の解放に全力を挙げて欲しいです。
 しかし,最終的には,犯人の言いなりになるべきではありません。
 日本人が誘拐の標的になったことに対して,日本がアメリカの言いなりになっていること,他国よりアメリカ支持の度合いが強いことなどを挙げている報道が見受けられますが,本当にそれだけでしょうか?ひねくれ者の私は,それだけではないと思っています。日本人を人質にとれば,日本政府は言いなりになると思われているのではないかと思います。
 遠くはよど号ハイジャック事件。犯人の言いなりになり,今でも犯人は北朝鮮で暮らしています(思っていたような暮らしではないようですが)。南米で多発した邦人人質事件。ことごとく日本人は解放されましたが,犯人の思い通りになったようです(身代金の支払い?)。犯人にとって失敗したのは,フジモリ大統領が指揮して,犯人を壊滅させた,ペルーの大使館人質事件くらいのものではないですか?
 イラクに派兵した国々で,もう手を引きたいと思っている国も多いと聞きます。日本がこれで撤退したら,雪崩を打ったように,それらの国々が撤兵することでしょう。多数の国の撤兵を狙って,どこかの国民の人質をとり,その国と交渉するとしたら,日本が最も御しやすいと思われているのではないですか? そんな「裏世界の定説」を断ち切らないと,イラクだけでなく,将来どこかの紛争に日本が介入したとき,まず日本人が人質として狙われることでしょう。
 スペインの鉄道爆破テロ。派兵賛成派の与党が優勢といわれていた選挙直前に起こった鉄道爆破テロのために,派兵に反対していた野党が選挙戦で勝利し,その元野党の現政府は,5月で撤兵することを決めました。テロ組織は,自分たちの望む方向に持っていくための民主主義国家に対する攻撃方法を学び,手に入れたわけです。スペイン国民は,選択を間違えたのです。テロの望む方向に向かうような選択は,すべきではありませんでした。野党も,テロが起こった時点で,撤兵するという主張を凍結すべきだったのです。一度,テロの言いなりにならないというポーズを見せた上で,ほとぼりが冷めてから,別に理由をつけて撤兵すればよかったのです。テロの結果として,テロ組織の望む方向に向かうことは,テロを誘発する以外の何物でもありません。鉄道爆破テロにより,尊い命が多数犠牲になりましたが,その後の対応方法を間違えたために,もっと多数の命がテロの危険にさらされていると思います。
 アメリカでは,大統領選挙がありますね。イラク派兵を進めるブッシュ政権に対して,野党民主党候補は,イラク派兵見直しを言い始めています。米国民も,最近のアンケート調査によれば,泥沼化するイラクに嫌気が差し,イラク派兵賛成派が減ってきています。スペインの状況と似ています。スペインで味を占めたテロ組織が,アメリカでの大統領選挙を狙って,テロを起こす可能性が大きいと思います。
 日本でも参議院選挙があります。参議院選挙では,政権交代はありえませんが,イラク派兵を行っている与党政府に対する揺さぶりとして,この選挙直前を狙った日本国内でのテロが予想されます。
 もう一度言いますが,全力を挙げて人質の解放に向けて努力すべきです。でも,最終的には,テロの言いなりになるべきではありません。テロの望む方向に向かうことによって,テロを誘発し,将来,たくさんの命が犠牲になる可能性があります。

 そんなことを考えていたら,今回の邦人3人とほとんど同じ時期に誘拐された韓国人宣教師ら7人が,3万ドルを払って解放されたというニューヨークタイムズの報道がありました。この韓国の宣教師らが,前の車の女性を含んだアジア人が車から引きずり出されるのを見たとか,それが今回の邦人3人に似ていたと証言したと伝えられています。日本では,今回の誘拐に関して,「自衛隊派遣が正しかったか」だの,「政府のアメリカ追従が問題」だのという議論が行われていますが,実は,そんな高尚な話でないのかもしれませんね。

|

« イラクで日本人3人誘拐 | トップページ | ネット上の,イラク邦人誘拐事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/419465

この記事へのトラックバック一覧です: イラク誘拐事件,その後:

« イラクで日本人3人誘拐 | トップページ | ネット上の,イラク邦人誘拐事件 »