« プリウスに乗って | トップページ | 湿気たおせんべ »

2004/05/21

交番は大忙し

 先日,財布を落としたので,交番に届け出ました。お金は大して入っていなかったのですが,財布の中には,銀行のキャッシュカード,クレジットカードなど,数種のカードが入っていたので,すぐカード停止をするように言われ,交番の電話を借りて銀行やカード会社に電話をかけました。親切にも,銀行やカード会社の電話番号を,おまわりさんが電話番号帳で次々に調べてくれて,40分くらい電話を掛けまくっていたのですが,その間にも,駅前の交番には,多くの人がやって来ました。
 道を尋ねる人もいましたが,一番多かったのは落し物を探す人です。中でも,子供が落とした帽子,置き忘れた衣服など,届いていないかを尋ねる人が複数いて,ちょっと意外でした。
 私が帽子などを拾った場合,まず交番には届けないだろうと思うからです。駅だったら,駅の事務所に届けます。デパートやスーパーだったら,受付やサービスカウンターに届けます。でも,道や公園で拾ったら? 管理者不明の場所で拾い物をして届けるとしたら,交番以外にないとは思いますが,私なら,電信柱に引っ掛けておく程度で済ませるような気がします。所有者以外の人が持っていってしまうことも少ないだろうし,落とし主が探しにやってくることが多いだろうと思うからです。
 私の中には,交番に届けるのは,落とし主以外の誰かに持っていかれてしまうもの,主として現金やカード,パスポート,免許証などだけという意識があるのですが,衣類などでも交番に探しにやってくる人がいる事を知り,これからは交番に届けようかと思いました。
 落とした財布は,その日のうちに交番に届き,無事手元に戻りました。拾って届けてくれた方とともに,親切な対応をしてくれた交番の方にも,御礼を申し上げます。

|

« プリウスに乗って | トップページ | 湿気たおせんべ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/627845

この記事へのトラックバック一覧です: 交番は大忙し:

« プリウスに乗って | トップページ | 湿気たおせんべ »