« 交番は大忙し | トップページ | 小泉首相の訪朝結果 »

2004/05/22

湿気たおせんべ

 湿気たおせんべをもらいました。
 別に,時間がたって湿気たものではなく,もともとそういうおせんべなんです。
 おせんべと言えば,普通,ぱりっとした感触が命なんですが,銚子名物のこのおせんべは,はじめから湿っていて,やわらかいのです。
 湿気たおせんべなど,どこがうまいのかとお思いでしょうが,食べたときの醤油の香り,うまさは,絶品です。醤油のうまさをこれほど引き出した食べ物は,他にないのではないかと思うほどです。
 最近,湿ってやわらかいおせんべは,銚子のそれのほかに,別のブランドのものをスーパーなどでも売っています。丸いものの他に,少し大型のあられといった形のものもあります。ところが,これらは,甘みがあって,銚子のものと似て非なるものです。銚子の「濡れ煎餅」というのは,醤油のうまさを生かした,甘くない濡れ煎餅です。醤油の町,銚子ならではの煎餅です。

|

« 交番は大忙し | トップページ | 小泉首相の訪朝結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/633232

この記事へのトラックバック一覧です: 湿気たおせんべ:

« 交番は大忙し | トップページ | 小泉首相の訪朝結果 »