« 拉致被害者家族会へのパッシング | トップページ | うどんを食べた »

2004/05/30

イラクで2邦人,襲撃される

 イラクでフリージャーナリストの2邦人が襲撃され,死亡しました。
 以前,このBLOGで,下のようなことを書いたことがあります

----------------
 政府は,ここのところの誘拐事件続発を受けて,イラク渡航・滞在の自粛,海外待避をあらためて求めていますが,あそこであれだけの大事件が起きていて,人々が救済を求めているイラクの現場に,政府や周りが迷惑するという理由で,報道陣やNPOが居ないというのは,おかしな話だと思います。まあ,危険なイラクでの報道陣やNPOの活動の自粛,海外退避を政府が求めたのは,「それでもイラクで活動したいのなら,自己責任の下で活動しなさい」というコンセンサスを得るための手続きであるわけで,それに従わない人が出てきても当然ではないかと私は思っています。
-----------------

 今回の被害者の家族は,覚悟していたと話し,クウェートへ向かいました。イラク情勢は,ますます険悪になってきているようですが,フリージャーナリスト達は,退去するつもりはないといっています。それを批判する人もいますが,上で引用したように,私はそういうこともありだと思っています。

|

« 拉致被害者家族会へのパッシング | トップページ | うどんを食べた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/677531

この記事へのトラックバック一覧です: イラクで2邦人,襲撃される:

« 拉致被害者家族会へのパッシング | トップページ | うどんを食べた »