« うどんを食べた | トップページ | 漢字変換しないことば »

2004/06/01

ヤフーBB,1年近くパスワード放置

 ヤフーBBの契約者情報流出事件で,ソフトバンクを脅迫した24才の男性は,元派遣社員の30才の男性が退職後に自らのものだったIDとパスワードを使って顧客データベースに侵入したのを盗み見て,犯行に及んだ(顧客データを引き出した)ことがわかりました。
 会社側は,30才の男性の退職後,1年近くもIDとパスワードを放置していたということで,コンピュータとデータ通信で飯を食っている会社としては,ずいぶんずさんな管理だったんですね。
 私が勤める会社は,コンピュータ関係の部門ではありませんが,3ヶ月ごとに自動的にパスワードが無効になり,無効になる前に,新たなパスワードを設定しなければなりません。しかも,以前使ったことのあるパスワードを設定しようとすると,自動的にはねられてしまうので,結構みんな文句タラタラなんですが,少なくともそのくらいのことをやらないと駄目なんでしょうね。

|

« うどんを食べた | トップページ | 漢字変換しないことば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/689298

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフーBB,1年近くパスワード放置:

« うどんを食べた | トップページ | 漢字変換しないことば »