« ヤフーBB,1年近くパスワード放置 | トップページ | 三菱自動車,またリコール隠し »

2004/06/02

漢字変換しないことば

 パソコンで文章を書いていて,「物質」という語を書こうと思いました。
 ところが,どうしても「物質」と変換しません。何回かトライしているうちに気づいたんですが,私は,「ぶしつ」と入力していたのです。「物質」は,「ぶしつ」と発音する場合が多く,その通り入力していたのですが,これでは変換しないのです。正しい日本語では,「物質」は「ぶっしつ」であり,そう入力しなければ変換してくれません。
 パソコンで文章を作っていて,つい慣用的に口にする発音で入力して,変換しないという言葉に出くわすことがあります。下のものは,そんな例です。

  ぶしつ=>ぶっしつ(物質)
  だしつ=>だっしゅつ(脱出)
  せきしつ=>せきしゅつ(析出)
  とうる=>とおる(通る)
  つずみ=>つづみ(鼓)
  はいほく=>はいぼく(敗北)

 特に,「出」の字を「しつ」と発音しがちですが,じつは「しゅつ」というのが正しいわけで,それに関連した言葉が,「変換しない言葉」の例として多いように思います。
 パソコンを叩いていて,正しい日本語のお勉強をしてしまいました。

|

« ヤフーBB,1年近くパスワード放置 | トップページ | 三菱自動車,またリコール隠し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/696049

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字変換しないことば:

« ヤフーBB,1年近くパスワード放置 | トップページ | 三菱自動車,またリコール隠し »