« 生ゴミギョーザ | トップページ | あじさいの季節 »

2004/06/14

鍵を落として締め出された

 ウチのカミさんが,勝手口の鍵を落としてしまいました。
 玄関をはじめ,家中の鍵をかけていたので,どこからも家に入ることができず,30分後,上の娘が外出から帰ってきて,やっと娘が持っていた玄関の鍵が手に入りました。ところが,その鍵で玄関を開けようとしたら,鍵は開いたのですが,なんとドアチェーンがかかっていて,結局家に入ることがでなかったのです。
 私は下の娘と出かけていたのですが,下の娘の携帯にカミさんから電話が入り,隣のうちに上がりこんで厄介になっているから,早く帰宅するようにとの事。その1時間後に私達が帰宅し,ホームセンターへ行って針金のカッターを買ってきて,ドアチェーンを切断することにしました。そのカッターは900円,別段不審者としてとがめられることもなく,無事チェーンを切ることができて,やっと家に入ることができました。鍵のほうも,交番に落としたことを届けたら,その日のうちに拾得物として警察に届いたと連絡があり,無事手元に戻りました。
 ウチの玄関はそれ以来,ドアチェーンが壊れたままです。ドアチェーンは,ドアと枠にねじでなくリベットで止めてあるので,自分ではずして取り替えることはできそうもありません。メーカに直してもらおうとは思っているのですが,ホームセンターで売っている1000円もしない簡単な工具で,いとも簡単に切断できることを考えると,なんだか無駄なような気がして,いまだそのままです。カミさんも,将来再び鍵を落としたとき,入れなくなるから,ドアチェーンをなおしても,絶対にかけないなどといっているので,直すだけ無駄のようです。多分これで,泥棒に入られたら,直すんだろうなぁ。

|

« 生ゴミギョーザ | トップページ | あじさいの季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/765111

この記事へのトラックバック一覧です: 鍵を落として締め出された:

« 生ゴミギョーザ | トップページ | あじさいの季節 »