« 三菱自動車,またリコール隠し | トップページ | BSEに感染しない牛 »

2004/06/04

小学生,同級生に切りつける

 長崎県で,小学6年生女児が同級生にカッターナイフで切りつけ,被害者が死亡するという事件が起きましたが,ネット上の書き込みによるトラブルが元になっているようです。ホームページの掲示板への書き込みで,ばかにされたと解釈したことが事件の引き金になったらしいとの事。
 面と向かった会話では,表情や話し方で相手の気持ちも推測できるでしょうが,つたない文章による掲示板の書き込みでは,なかなか真意が伝わらないということもあるかもしれません。また,書き込まれたほうも,すぐに言い返して気持ちを相手に伝えることもできず,もどかしく感情が内向きにこもってしまい,ストレスが蓄積されてしまうのかもしれません。
 やはり,ネットだからこそ起こった事件といえるのでしょうか?ネットでは,これまでの面と向かった会話,電話,手紙などと同じようなやり取りでは,誤解を生む可能性があり,ネットでの,これまでと違った,新しい会話法というのが,確立されなければならないのかもしれません。

|

« 三菱自動車,またリコール隠し | トップページ | BSEに感染しない牛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/708592

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生,同級生に切りつける:

» 長崎佐世保市の小6殺傷事件 [日々適当なblog]
書こうか書くまいかで迷っていて 書かないでおこうと思ったのだが 書いてみる。(苦笑・・・) さてこの今回の事件でいろんなblogでと取り上げ ... [続きを読む]

受信: 2004/06/04 08:15

« 三菱自動車,またリコール隠し | トップページ | BSEに感染しない牛 »