« 携帯にスパムメール | トップページ | 鈴木宗男の参院選 »

2004/07/15

自民党の比例区不振

 今回の参院選,自民党の選挙区当選者34名,比例区当選者15名,対して,民主党の選挙区当選者31名,比例区当選者19名。自民党の比例区が不振のようです。
 前回の衆議院議員選挙のときも,出口調査の結果,選挙区では自民に入れたが,比例区では入れなかったという人が多かったという新聞記事を読みました。今回の選挙に限らず,自民党は,最近,比例区が不振です。
 実際のところ,前回の衆議院選挙のときは,私もそんな投票の仕方をしました。自民党には,親小泉派と抵抗勢力が存在し,自分が親小泉であれ抵抗勢力であれ,自民比例区に投票すると,反対の側にも利することになるというのがシャクだかったからです。
 今回の参院選では,選挙区で自民党に入れた人が,比例区では公明党に投票したという人が多いという記事を読みました。自民党候補が,選挙区での公明党の協力への見返りとして,比例区は公明党に投票するよう促したこともあったそうですが,衆院選の時の私と同じような考えの人もいたのでしょうか? 考えてみれば,公明党というのは,小泉政権と連立し,ある意味で,全員が抵抗勢力でない人たちなんですよね。

|

« 携帯にスパムメール | トップページ | 鈴木宗男の参院選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/968318

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党の比例区不振:

« 携帯にスパムメール | トップページ | 鈴木宗男の参院選 »