« 近鉄,譲渡先現われる! | トップページ | 民主党,岡田代表の存在感増大 »

2004/07/03

参院選,投票率は低い?

 今度の参院選での各党の争点は,年金問題とイラク多国籍軍への参加です。この2点が争点である限り,投票率は低いのではないかと思っています。
 年金問題については,若い人はその負担について,年寄りは給付について,関心を持って当然なのですが,若い人にとっては,やはりずいぶん先のことと考えがちで,関心が薄いような気がします。
 多国籍軍とそれに関わる自衛隊のあり方の変化,憲法改正問題は,重要かつ重大な問題で,将来の日本の幸・不幸を分ける可能性がある問題ですが,今回争点となっていない,例えば消費税などの問題に比べれば,いまひとつ,身近な問題と捕らえにくいものです。どのくらい自分の問題として切実さを感じられるでしょうか。
 結果として,放っておけば,投票率は低いものになると思います。

|

« 近鉄,譲渡先現われる! | トップページ | 民主党,岡田代表の存在感増大 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/891072

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選,投票率は低い?:

« 近鉄,譲渡先現われる! | トップページ | 民主党,岡田代表の存在感増大 »