« 茂木町へ行ってきました | トップページ | おめでとう,柔道金メダル »

2004/08/15

ギリシア

 「ギリシア」といえば,オリンピックを抜きにしても,おそらく誰でもその名前を知っている国でしょう。ソクラテスやプラトンやアリストテレスの国,ゼウスやアポロンやヘラクレスやトリトンなど,ギリシア神話の登場人物(神話ですから神ですね),アルファ,ベータ,パイというギリシア語のアルファベットも知っているでしょう。しかし,行ったことのある人は少なく,映画に描かれ,学校で勉強した古代ギリシアならともかく,現在のギリシアがどんな国なのか,知っている人は少ないんでしょうね。
 私は,新婚旅行でギリシアに行きました。おそらく,新婚旅行の目的地としてギリシアを選ぶ人は,あまり多くないと思います。私も,特にギリシアを意識したわけでなく,「エーゲ海クルーズ」というのに魅かれて選んだのです。
 行ってみると,結構地味な国という印象でしたが,夜でも安心して歩ける,日本と同程度に安全な国でした。パルテノン神殿,エーゲ海の島々の輝くように白い家々など,印象に残っており,今でも,もう一回訪れたいと思っています。
 この国でオリンピックが開かれることになり,テレビなどでもギリシアが紹介されることが多くなりました。NHKでは,ギリシアの特集番組なども連日放送されています。オリンピックは,やはりその開催国を世界に知らしめるイベントです。

|

« 茂木町へ行ってきました | トップページ | おめでとう,柔道金メダル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/1168877

この記事へのトラックバック一覧です: ギリシア:

« 茂木町へ行ってきました | トップページ | おめでとう,柔道金メダル »