« 涼しいところから暑いところへ・・・? | トップページ | 各世代の自分が集まって・・・ »

2004/08/03

長崎みやげ

 長崎から,「長崎物語」と博多限定の「ベビースター博多のラーメン焼き」を買ってきました。
 「長崎物語」は,小さなバームクーヘンの中に,オレンジピール入りのクリームが入っているものです。同じようなお菓子は,中のクリームがいろいろ違うものが各地にありますが,多分ここがこの種のお菓子の発祥の地ではないかと思います。
 このお菓子は,江戸時代,インドネシアに追放された混血児達の手紙(ジャガタラ文)になぞらえて作られているもので,バームクーヘンが,巻いた文(手紙)をシンボライズしています。
 もう一つの「ベビースター博多のラーメン焼き」は,長崎土産というより博多土産なんでしょうが,長崎空港で買ったものです。これは,てっきりとんこつ味のベビースターラーメンかと思って買ったのですが,実はそうではなく,黒豚スープ味の軽いおせんべに,ベビースターラーメン,高菜,紅しょうがなどを練りこんだものです。
 長崎物語は,子どもの頃から,長崎の親戚の人がよくお土産に持ってきてくれていたもので,私にとってはおなじみの好物です。ベビースターの方は初めてですが,とんこつ味にほんのり紅しょうが味がブレンドされ,なかなかうまく博多ラーメンをシミュレーションしているのではないかとおもいます。

baby_star.jpg

nagasaki_monogatari.jpg

baby_star_contents.jpg

|

« 涼しいところから暑いところへ・・・? | トップページ | 各世代の自分が集まって・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/1096862

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎みやげ:

« 涼しいところから暑いところへ・・・? | トップページ | 各世代の自分が集まって・・・ »