« 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」発売 | トップページ | アラブによるテロの輸出? »

2004/09/04

旅館,ホテルの倒産高水準

 今年の旅館・ホテルの倒産件数がここ数年高水準ですが,今年も既に7月の時点で,過去最多だっただった2001年を上回るペースだそうです。主要な原因は,バブル崩壊後の邦人客の減少だという事です。確かに接待は減少し,会社の旅行などもなくなりました。また,団体旅行なども減って,国内旅行は個人,家族旅行が主流です。それで,団体の受け入れを主眼とした設備をもつ旅館やホテルが倒産しているのでしょうか。
 時代が変わったのですね。個人旅行や少人数グループ,家族旅行に対応する設備とサービスに対応し,ぜひまた,ここに泊まりたいと思わせる旅館・ホテルが生き残るのでしょうね。

|

« 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」発売 | トップページ | アラブによるテロの輸出? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/1301185

この記事へのトラックバック一覧です: 旅館,ホテルの倒産高水準:

« 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」発売 | トップページ | アラブによるテロの輸出? »