« 山梨の昇仙峡へ行ってきました | トップページ | 野球機構審査小委員会は,ポルノサイトの話題がお好き »

2004/10/17

ウイルスバスターが機能していない一瞬

 パソコンで,いつものウイルスバスターのアップデートが,自動的に行われていたとき,はっきり文言は覚えていないのですが,突然「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウイルスバスターが機能していません」というようなメッセージが出ました。何事かと思ってぎょっとしていたら,やがてウイルスバスターのアップデートが終ったとたん,そのメッセージも消えました。
 これまでそんなメッセージが出ることはありませんでした。思い返してみて,これまでと違ったことといったら,Windows XPのSP2を入れたことだけです。知人達に聞いてみると,SP2はセキュリティーがアップしており,そのメッセージも,アップしたセキュリティーチェック機能に引っかかったのだろうという事でした。ウイルスバスターのアップデート時の一瞬,ウイルスバスターによる監視が効いていない時間があるということですね。確かにそれはありうることだと思いますが,これまで気付かなかった・・・。その一瞬をついて侵入するウィルスなどが出てこないことを祈ります。

|

« 山梨の昇仙峡へ行ってきました | トップページ | 野球機構審査小委員会は,ポルノサイトの話題がお好き »

コメント

コメントありがとうございます。
海外のSPAMは法律がどうなってるか分からないから困りますよね。日本だったら「未承諾広告表示とか配信停止されてないよ!」って然るべき所へ連絡できますけど、海外だったら今まで通り「配信停止メールが来るってことはこのメルアドは生きてるんだ」とかってリスト作って売買されかねませんしね(日本もまだ悪徳業者はやってるけど)。僕が一番困ったのは中国語らしきSPAMです。内容全く分からないので苦情の言いようもなく。
現状では、公開する必要のないメルアドは公開しないのが一番ですね、やっぱり。フィルタも偽造アドレスから送られると限界もありますし。ネットはホントに自己責任、自己防衛の世界だなと思います。
TBフリーサイトなのでよろしければまた。

投稿: しがや | 2004/10/20 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/1683301

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスターが機能していない一瞬:

» Virus Alert! [ギターかついで放浪記]
長年(っても知れてるけど)同じメールアドレスを使っていると、必ずメルアドを売却す [続きを読む]

受信: 2004/10/17 08:54

« 山梨の昇仙峡へ行ってきました | トップページ | 野球機構審査小委員会は,ポルノサイトの話題がお好き »