« 楽天はてんぷら屋? | トップページ | 台風23号がやってきた »

2004/10/21

ソフトバンクの株価下落はプロ野球参入発表のせい?

 ライブドア,楽天に続いて,インターネット関連企業の大御所,ソフトバンクがプロ野球参入を発表しました。報道によると,これでソフトバンクの株価が下落したようです。新聞の解説によると,今回の株価下落は,「ホークスの買収がうまくいくかどうか分からないから」ということですが,いったい,株式市場は買収がうまく行ったほうがいいと思っているのか,うまくいかないようがいいと思っているのか,どちらなのでしょうね。
 将来の企業業績で株価が上下するなら,先行きがどうなるか分からない現時点では判断の仕様がなく,株価が上下するはずも無いと思うんですがねえ。ホークスを買収できるかどうかわからない現段階で(どちらかというと買収できない方が確率的に大きいのではないかと思っているのですが),買収できたとした場合の業績的損失を云々しても無意味だし,買収できないとしたらこれまでと経営環境は変わらず,したがって株価が上下するようなネタになるとは思われません。現段階では,今回の発表によって,TVのニュースやワイドショーでソフトバンクの名前が連呼され,新聞の一面に社名が踊り,ソフトバンク社の解説まで載る始末で,インターネットに疎く,関心のなかった野球ファンの間にも社名が浸透するというプラス効果しかなかったように思います。それにもかかわらず,株価の下落が起こった?
 以前,フセイン拘束での株価の上昇に関連して,「株価の上下というのは,よくわかりません。その企業の業績が近々上がるだろうという見込みで株の購入が増えて株価が上がるというのが基本なのでしょうが,『そんなことで業績が上がるものか?』というような理由で,株価が上がってしまいますね。株をやっている人のメンタリティーがわかりません。」と書いたことがありますが,正によくわかりません。

|

« 楽天はてんぷら屋? | トップページ | 台風23号がやってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/1724702

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクの株価下落はプロ野球参入発表のせい?:

« 楽天はてんぷら屋? | トップページ | 台風23号がやってきた »