« ソフトバンクの株価下落はプロ野球参入発表のせい? | トップページ | ベイスターズ,タイガース,オーナー辞任 »

2004/10/22

台風23号がやってきた

 首都圏直撃といわれた台風23号。
 10月20日の東京地方は,夕方頃から雨足が強くなりました。でも,風は思ったほど吹いていません。横浜のわが家の中にいても,強い雨の音は聞こえても,風の音は聞こえません。前の22号のときは,風も強かったんですがね。雨のほうも断続的で,強く降ったり弱くなったり,まったくやんでしまったりで,ちょうど雨足の強いとき,電車やバスから降りて歩かなければならない人は,運が悪かったという感じです。21日の深夜,0時から1時ごろ,台風がもっとも接近したはずですが,雨は上がってしまい,風もなく,空を見上げれば,雲の切れ間に星が見えるという状態でした。台風のせいか,道には人通りもなく,車も通りません。いつもに比べて静かなくらいでした。その頃には,暴風域も既になくなっていると報道されていました。しかしテレビのニュースでは,20日午後10時過ぎには,横浜で風速31mを観測したと言っていましたが,少なくとも,我が家に居る限り,強い風が吹いていたという感じはありませんでした。深夜1時30分頃から,星が見える状態のまま風が出てきましたが,結局,我が家からみる限りでは,今回の台風23号は,22号に比べておとなしかったという印象です。
 21日朝,まだ小雨が降っていました。結局雨が止んだのは10時頃。そのまま曇りが続き,太陽が顔を出したのは午後3時ごろのことでした。前の22号のときもそうでしたが,台風一過の晴天にはなりませんでした。今年の台風の特徴でしょうか。
 この台風,全国的に見れば,死者,行方不明者合わせて80人あまりと,今年最大の台風被害となりました。東京地方のニュースでは,首都圏直撃という事で,来る前から大騒ぎをしていましたが,既に九州,四国,紀伊半島などに上陸して勢力が弱まった後のためか,被害状況も,九州,近畿などに比べると軽微であるようです。

---<追伸>-------------------------
 身近に被害がなかったのをいいことに,上のような暢気なことをいっていたら,台風被害がじわじわと身近にも現われてきました。
 野菜の価格高騰です。カミさんの言うには,普段安いことで有名な近所の八百屋で,レタス一個600円だったとの事。NHKのニュースでは,1000円をこえるレタスのニュースをやっていました。1000円を越えるレタスなんて,誰が買うんでしょう。
 これが,米の刈り取り前だったら,米不足で大変な社会問題になっていたところですね。

|

« ソフトバンクの株価下落はプロ野球参入発表のせい? | トップページ | ベイスターズ,タイガース,オーナー辞任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/1734052

この記事へのトラックバック一覧です: 台風23号がやってきた:

« ソフトバンクの株価下落はプロ野球参入発表のせい? | トップページ | ベイスターズ,タイガース,オーナー辞任 »