« 年賀状の季節? | トップページ | ビストロに行きました »

2004/10/24

新潟地震,震度6強

 10月23日の夕方6時少し前,横になって本を読んでいたら眠ってしまっていたのですが,結構激しい揺れに飛び起きました。地震です。
 すぐテレビをつけてみたら,新潟中越地方を震源地とする地震のニュースをやっていました。震源地近くでは震度6強との事。我が家のある横浜は,震度4程度です。その後,新幹線の脱線や家屋の倒壊,停電,ガス管の破裂,死者,けが人の情報が入ってきましたが,新潟ではかなりの被害が出ている模様です。カミさんの実家である長野市も,震度5弱のようだったので,電話を掛けて無事を確認,出かけていたカミさんにそれを伝えようと,カミさんの携帯に電話を掛けたのですが,何回かけても携帯は「電話がつながりにくくなっています」というメッセージを繰り返し,結局つながりませんでした。安否確認の電話で,携帯通信網もつながり難くなっていたようです。
 今回の地震では,最初の大きな地震のほかに,余震が何回も起こり,震度6クラスの余震も発生しました。23日6時半過ぎの大きな余震は,私の見ていた局では,新潟のスタジオからの生中継中に起こり,アナウンサーが「落ち着いて行動してください」と叫びましたが,その時我が家では揺れを感じていませんでした。横浜の我が家で,その地震を感じたのは,それから10秒ほどたったときです。遠くの地震の揺れの伝播を,揺れの時間差で実感したのは初めてでした。
 被災地は夜に入り,息が白く見えるほどの寒さだと聞きます。余震への備えのためすぐには家に入れない方も多いようです。家には入れても,停電で電気を使う暖房を使用できず,またガスが漏れている恐れがあって,物を燃やして暖を取ることも,ろうそくで明かりを取ることもままならないようです。お見舞いを申し上げるとともに,これからも余震に気をつけてください。
 ところで,私が揺れで飛び起きて以来,テレビ局は通常番組を中止して地震のニュースを放送しています。教育テレビは通常放送かと思いきや,安否確認の放送を行っていました。ところが我が家で受信できる地上波のうち,2局だけは通常放送を行っていました。ひとつはテレビ東京,もうひとつはテレビ神奈川です。東京ローカル,神奈川ローカルにとっては,新潟地震は遠い地方の出来事ということでしょうか。
 神戸,北海道,新潟といった具合に,大きな地震は,いつ起きてもおかしくないという関東・東海地方を避けるように,起こっています。次こそは本丸か?

|

« 年賀状の季節? | トップページ | ビストロに行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/1757116

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟地震,震度6強:

» 目標達成していく自信+地震やばい [22歳 ―2006年3月までに月100万]
朝集合→ビール・男2人で朝カラオケ→昼解散 という偉業を共に樹立した同年齢(22歳)の事業家 ジャニーズ系ルックスの美男子な友人(独身・185cm) のアメブロ... [続きを読む]

受信: 2004/10/24 12:15

» 新潟地震の被災者の方が元の生活に戻れることを強く願います。 [爆笑ニワトリ]
今日は、新潟地震が起きましたので、関連の記事と私の体験を結びつけて書きたいと思います。私の体験談はフリーページに書いてあります。阪神淡路大震災地震や災害は、いつ... [続きを読む]

受信: 2004/10/24 13:13

» 新潟県中越地震 [よんだりくわんだり]
23 日の夕方に発生した「新潟県中越地震 」。 発生当時は自宅にいました。 ゆれを感じた瞬間、 「震源地は結構遠いな」 と思いました。 数秒後、 予想以上にゆれ... [続きを読む]

受信: 2004/10/24 23:04

« 年賀状の季節? | トップページ | ビストロに行きました »