« カルカッタから28.8kbpsダイヤルアップ接続 | トップページ | 私の好物 »

2004/10/07

カルカッタのサッカーと停電

 カルカッタ出張で,今滞在しているハイアットホテルの隣に,12万人収容というサッカースタジアムがあります。日本のサッカースタジアムの収容人数は,せいぜい数万人ですから,人口の多いインドは,その人口に比例して収容人数も多いんですね。
 その12万人収容のサッカースタジアムに8万人の観客を集めて,今年6月上旬,ワールドカップ予選,日本対インド戦が行われました。結果は,7対0で日本が一方的に勝ちましたが,そのさなか30分間ほど停電があり,試合が中断されました。実際,インドではよく停電があります。電圧も常に変動しており,電球の寿命がかなり短いそうです。仕事で赴任した日本人が,インド製電球が一ヶ月で切れてしまうので,日本から有名メーカの電球を買っていって使いましたが,やはり一ヶ月で切れてしまったそうです。電球のせいではなく,電気の品質が悪かったのです。これらの事情も,次第に改善されつつあるようです。
 そういえば,日本対インドの試合にやってきた日本選手団は,ハイアットホテルに泊まったそうです。

<これがカルカッタのハイアットホテル>
hyatt.jpg

<これがカルカッタの町(こちらは昨年11月に撮影したものですが)>
Kolkata.jpg

|

« カルカッタから28.8kbpsダイヤルアップ接続 | トップページ | 私の好物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/1596749

この記事へのトラックバック一覧です: カルカッタのサッカーと停電:

« カルカッタから28.8kbpsダイヤルアップ接続 | トップページ | 私の好物 »