« 炭労解散 | トップページ | ドラえもん,声変わり »

2004/11/23

追突事故の賠償金

 うちのカミさんが2ヶ月ほど前,車に乗って停車しているとき,後ろから追突されました。停車中の後ろからの追突なので,相手が100%悪いという事になりました。車にも損傷のない,全く軽い衝突だったのですが,軽い鞭打ちになったので,2ヶ月ほど通院して,このほど全快しました。鞭打ちですから,全く前の通りとはならず,天気や体調で,肩がこるなど後遺症が残るかもしれないと医師に言われているそうです。
 さて,一応全快したというので,相手の保険会社から,医師への支払いの他,カミさん個人に支払われる賠償額の連絡がありました。それを見てびっくり。通院のための交通費(バス代)1万円強はともかく,慰謝料,休業補償を含めて,なんと60万円弱。医師への支払い30万円強を含めれば,賠償総額としては100万円程度になります。
 しかし,症状は上を向くと首が痛く,目薬をさすのに不便だという程度の軽い鞭打ち,治療といえばトクホンのような湿布薬と週二回程度の電気マッサージ,そんな軽い事故で,被害者個人に60万円もの支払いというのには驚きました。カミさん本人が,「そんなに支払ってくれるの!」と驚いています。
 世の中には,当たり屋というのがありますね。わざと車にぶつかって,賠償金を取る裏の稼業ですが,カミさんへの賠償金額をみて,体を張ってそんなことをする人がいるのも分かるような気がしました。

|

« 炭労解散 | トップページ | ドラえもん,声変わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/2013345

この記事へのトラックバック一覧です: 追突事故の賠償金:

« 炭労解散 | トップページ | ドラえもん,声変わり »