« 国士舘大,サッカー部員処分 | トップページ | 野中元幹事長,訪中とりやめ »

2004/12/27

年賀状を作りました

 年賀状を作りました。
 数年前から,年賀状はパソコンで作っています。まず,宛名の方を先に印刷してしまいます。そしておもて面は,数種の図案を,宛名にしたがって,印刷します。
 その昔,はんこで作っていた時代,プリントごっこで作っていた時代がありましたが,そのときは,おもて面の図案は1種類しか作りませんでした。パソコンでは,何種類でも簡単に作れるので,あて先によって図案を変えることができるのです。
 親戚と言っても,色々です。普段あまり付き合いがなく,義理で年賀状を出しているような親戚もいます。私が結婚していることや子どもを持っていることも知らないような親戚です。そんな親戚には,ちょっとすました,いってみれば大人っぽい図案を選びます。それから,目上の親しい親戚。贈り物をやり取りして,電話がかかってくると,「○○ちゃんは,もう中学生でしょう」などと会話する,叔父や叔母などです。ここ向けには,もうこんなに大きくなりましたということで,娘達の写真などを取り入れ,こんなに歳をとりましたということで,カミさんの写真なども取り入れた年賀状にします。さらに,同年代の親戚,従兄弟などには,友人向けと一緒に,意表をついた,または冗談のような年賀状を作ります。
 こんなことができるのも,パソコンならではといえましょう。

|

« 国士舘大,サッカー部員処分 | トップページ | 野中元幹事長,訪中とりやめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/2377316

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状を作りました:

« 国士舘大,サッカー部員処分 | トップページ | 野中元幹事長,訪中とりやめ »