« 郵政改革反対派の悪あがき | トップページ | 自筆フォントが欲しい »

2004/12/15

自筆文字が下手になった

 最近,きれいに,丁寧に文字を書くことがなくなりました。
 会社では,きれいに書く必要がある書類は,全てワープロソフトを使用して書きます。自筆で書くのは,メモのようなものくらいで,なぐり書きの場合が多い。家庭でも,友人などとの文字による連絡は,メイルによることがほとんどで,手紙や葉書を書くこともなくなりました。結婚式や葬式の受付で,自筆サインをしなくてはならない時,最近は必要以上に緊張したりします。
 それで思い出すのは,仕事で会ったアメリカ人で,自筆文字のきれいな人があまりいないことです。あまりというか,まず文字のきれいな人はいません。多分,昔からのタイプ文化のせいで,きれいな自筆文字を書く機会がなかったからだと思います。ワープロの発達で,日本もそんなことになりそうです。

|

« 郵政改革反対派の悪あがき | トップページ | 自筆フォントが欲しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/2116698

この記事へのトラックバック一覧です: 自筆文字が下手になった:

« 郵政改革反対派の悪あがき | トップページ | 自筆フォントが欲しい »