« 番組に対する政治家の圧力について,NHKと朝日新聞の応酬続く | トップページ | 山手線,所要時間短縮 »

2005/01/25

Dell,ipodをこき下ろす

 DellのCEOであるKevin Rollings氏が,iPodのことを,「単なる流行りモノ」であり「一発屋で終わる」と述べたそぅです。
 「このような製品は,大ブームを巻き起こしては消えていく。私が若い頃にはソニーがウォークマンという製品を出していた。これが大ブームになり,ネコも杓子もこれを買い求めた。でも,今ではだれひとりウォークマンの話などしなくなってしまった。一発屋はブームを巻き起こしては消えていく。必要なのは持続性のあるビジネスモデルであり,
持続性のある戦略だ」と述べたという事ですが(CNET Japanの記事参照),ウォークマンは,現在ではもう特別なものでなく,すっかり生活の中に定着したから話題にならなくなったもので,ウォークマン文化の先端に位置するipodも,やがてそうなるように思います。「今ではだれひとりウォークマンの話などしなくなってしまった」ので「流行っていない」という感覚は,認識がずれており,CEOとして危ないのではないですか?

|

« 番組に対する政治家の圧力について,NHKと朝日新聞の応酬続く | トップページ | 山手線,所要時間短縮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/2676038

この記事へのトラックバック一覧です: Dell,ipodをこき下ろす:

« 番組に対する政治家の圧力について,NHKと朝日新聞の応酬続く | トップページ | 山手線,所要時間短縮 »