« 地球の自転速度,速まる | トップページ | 千葉県白里高校で,刃物男乱入 »

2005/01/14

羽田空港第二ターミナル

 もう昨年暮れの事になりますが,羽田空港に第二ターミナルが12月1日に開業したというので,見学に行ってきました。日曜日だったせいか,第二ターミナルは相当な混雑,中に入っている飲食店も軒並み長蛇の列ができていました。そこで,無料循環バスで第一ターミナルに。こちらは,見学者がいないせいか,混みようはさほどでもなく,飲食店も空いていて,こちらで昼食を取りました。
 第二ターミナルは,寒い屋外へ出なくても,屋内の展望室から飛行機の離着陸を見ることができます。飛行機は列を作って誘導路を滑走路に向かい,ひっきりなしに離陸していきます。その離陸の様子を見て,「操縦士がよいしょと飛び上がらなくてもいいのかしら」などとバカな事を言った人がいました。しかし,重そうな飛行機が離陸していくところを見ていると,乗客ともども,息を合わせてよいしょと飛び上がっているような気がしてきます。
 みんなで合わせて飛び上がると言えば,大阪ドームでのコンサートで,全員で飛び上がる「縦ノリ」で,付近の住宅に震度3相当の揺れが起こり,問題になっているという報道がありました。大勢の人の合わせた力というのは,大変な力なんですね。

|

« 地球の自転速度,速まる | トップページ | 千葉県白里高校で,刃物男乱入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/2424407

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港第二ターミナル:

« 地球の自転速度,速まる | トップページ | 千葉県白里高校で,刃物男乱入 »