« 寝屋川市小学校侵入・刺殺事件 | トップページ | ドーピング違反 »

2005/02/18

日比谷三信ビル

 東京日比谷に,三信ビルという古めかしいビルがあります。数年前までこの近くに勤務していた私にとって,おなじみのビルで,昼食をこの中のレストランでとった事もあります。付近の近代的なビルに対して,このビルだけが古く重厚な雰囲気を漂わせていて,ちょっとした町のアクセントでした。
 「東京探訪」というBLOGから,このビルが取り壊されるとというニュースリリースが発行されたことを知りました。このビルの持ち主である三井不動産のニュースリリースです。また,「東京探訪」によって,このおなじみだったビルが,1929年竣工,設計者は松井貫太郎という人であることを知りました。同時代の豪華絢爛,いかめしい建築を批判的に見ていた人だそうで,このビルも,外装は地味なものです。
 日本建築家協会が,さっそくこのビルの取り壊しに反対し,保存を要望する要望書を出しているそうですが,どうなるんでしょう。特にこだわるような思いでは無いものの,取り壊されるとなると,やはりちょっとさびしいし,気になります。

<三信ビルの内部>
 1階の内部です。写真を撮ったのが土曜日の午前中なので,人は見当たりません。レストランなどは営業しているんですがね。外観の写真はとっていませんが,このサイトをご覧下さい。このサイトの写真は,日比谷公園側から撮ったものですが,わたしはこの反対側からよくこのビルを眺めていましたから,わたしのなじんだ外観とはちょっと違うのですがね。

sanshinbiru

|

« 寝屋川市小学校侵入・刺殺事件 | トップページ | ドーピング違反 »

コメント

こんにちわ!TBありがとう。えらい前の記事にたどり着いてしまいました。

三信ビル、昔から好きだったんですよ~。解体ってことになって非常に残念です。

むかし1Fの喫茶店に入ったのですが、ピアノの生演奏(ど下手!)があったりと、おもしろい体験でした。今回が見納めだよな…。

投稿: まるび | 2005/10/01 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/2905638

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷三信ビル:

» 残念!! [「裏」まるびの世界]
先週末は東京出張。趣味の古建物鑑賞をスケジュールに組み込みました。 東京駅付近の取引先に行ったので、日比谷まで歩いて「三信ビル」を見てきました。 昭和初期、好景気時代の建物で、マンハッタンのビルみたいで超かっこいいのです!しかし解体が決まったらしく、今回が見納めでしょう。残念!!もったいないな~。リンク先で内部の写真も見れますので、ぜひチェックしてくださいね~!内部は撮影禁止だったのです。 2軒目は「鳩山会館」(通称:鳩山御殿)。ここはさすがについでというわけにはいかなかったので、... [続きを読む]

受信: 2005/09/30 23:44

« 寝屋川市小学校侵入・刺殺事件 | トップページ | ドーピング違反 »