« 次世代DVD,統一規格誕生か? | トップページ | 横浜市のゴミ分別収集 »

2005/04/24

パソコン不調の原因は,ウィルスバスター

 4月23日,ウイルスバスターの更新プログラムが原因と見られるパソコンの不調が起こりました。
 この日にインターネットを通じて配信されたウイルスパターンファイル,2.594.00へアップデートした直後から,パソコンのCPUが100%稼動の状態になって,パソコンの処理が遅くなる現象が起きたものです。以前このBLOGにも書いたことのあるウチの古いデスクトップパソコンは,このおかげで,何回起動しても途中で固まってしまいうという現象が現れ,てっきりウイルスが侵入したのかと思いました。まさかその対策ソフトが原因だとは,思いもしませんでした。後でそれを知って,「飼い犬に手をかまれる」という言葉を思い出してしまいました。
 私がその原因を知ったのは,パソコンに手を焼いた後,車に乗って移動しているとき点けていたラジオのニュースによってでした。家へ戻ってすぐ,次のウイルスパターン2.596.00に入れ替えて,無事元に戻りました。
 ウチのパソコンはその程度で済んだのですが,世の中では,結構シリアスな事態が起こっていたようです。大阪市営地下鉄では,各駅に電車の運行状況などを伝えるコンピューターが起動しなくなり,無線連絡などで代行して運行や業務への支障を何とか免れたというし,JR東日本では,旅行業務を扱う「びゅうプラザ」の多数の店舗で,宿泊予約などが受け付けられなくなり,共同通信では,電子編集システムに障害が起こって,加盟社に記事の配信ができなくなったとの事です。その他,現在表に現れていませんが,この日業務を行っていた多くの会社で,おそらく何らかの影響があったものと思われます。
 4月23日は土曜日。週明け25日の月曜日になれば,もっと多数の企業で被害が発見されるような気がしますが・・・・・。

---<追伸>-------------
 今回の事は,ソフトを検査せずに配信したことから起こったとの事。私のBLOGで,読み返しもしないで記事をアップして,漢字変換間違いだらけの文章になっているのと同じレベルだったんですね。なぜ検査していないソフトを世の中に送り出したのか,まだわかっていませんが,それにしても影響は大きかったようですね。トレンドマイクロへの不信感が世の中に広まっている様は,いろいろなBLOGを見てもわかります。
 しかし,私は逆に,「メジャーなソフトを使っていてよかった」とも感じてしまいました。これがマイナーなソフトで,世間への影響が軽微で,新聞やラジオなどで騒がれなかったら,私はいまだに,パソコンの不具合か他のソフトの不具合を疑っていたことでしょう。

|

« 次世代DVD,統一規格誕生か? | トップページ | 横浜市のゴミ分別収集 »

コメント

初めまして。
TBさせていただきました。

確かに「トレンドマイクロだったから」不具合に気付いたという点は否めないですね。
それでも、ソフト&ユーティリティのメーカーには「ちゃんと確認をしろ!」と声高に言いたいですね。ユーザーは命の次に大事なもの(=お金)を支払って商品を買っているんだから…今回は土下座して謝るだけじゃ済まないですよ。
対処策を示したところで過ぎた時間は戻ってきません。そこに対するメーカーの対応としては、今回のトレンドマイクロはお粗末としか言えません。

投稿: kikka | 2005/04/24 16:06

TBありがとうございました。
たった一つのファイルで大騒ぎ。
なんだか皮肉ですよね。
こちらからもTBさせていただきました。よろしく!

投稿: maki kuzuha | 2005/04/24 18:06

はじめまして 本当に驚きのお話ですよね ウイルスを駆除するソフトがウイルスと同等な事になるとは… 起動してもファイルが開けないし、アイコンがでてこなかったりで大変でした。私の場合セーフモードでは問題なかったので何かのソフトが原因とわかり すぐウイルスバスターのいたずらだと思いつきました。最近ウイルスが存在しなくても誤報を出したり…再起動を…と問題がありましたので またかと… ちょうど前日トレンドマイクロに苦情のメールをしたところに…またこの問題で腹が立ちました。愚痴を言ってしまい御免なさい。

投稿: あーさん | 2005/04/25 20:46

 TBやコメントを下さった皆さん,どうもありがとうございました。
 うちの場合,今回の事件で,被害にあったパソコンは,なにしろPentimumIIの300Hzという年代もので,春になって暖かくなると起動しなくなったことがある代物なので,てっきりパソコンがいよいよだめになったのかと思いました。

投稿: Alice堂 | 2005/04/25 23:55

こんにちわ。呟き尾形と申します。

 記事を読みまして、トラックバックさせていただきました。

>「飼い犬に手をかまれる」という言葉を思い出して
>しまいました。
 別件で、サポートをうけたのですが、そのサポートをうけても、同じ言葉を実感しました。

投稿: 呟き尾形 | 2005/07/18 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/3826868

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン不調の原因は,ウィルスバスター:

» ウイルスバスター不具合。CPUが100%になる状態についての対処方法 [男のアフィリエイト宣言]
ウイルスバスターのパターンファイル2.594.00(04/23 AM7:30頃公開)にアップデートすると、コンピュータのCPUが100%になり、パソコンが異常に遅くなる現象が起きているようです。 私の知人・友人の間でも今朝から大騒ぎ!?になっています。 トレンドマイクロのサ..... [続きを読む]

受信: 2005/04/24 08:51

» トレンドマイクロ 大失態 確認ナシでパターンファイル配布 [うるとら雑記帖]
ウィルス対策ソフト原因でPC不具合XPのサービスパック2をいれてるPCが被害にあったそうですね。土曜日だったから休みの人がおおくてよかったかもしれないけど、平日だったらもっとたいへんなことに。ま、うちはXPつかってないからたまたま大丈夫ではありましたが。「ウイルスバスター」でPC障害、原因はチェックミス「同社は更新ファイルの完成後、不具合をテストしないまま配信していたことが分かった... [続きを読む]

受信: 2005/04/24 08:53

» しょうがねぇなぁ、トレンドマイクロ。 [kikka's blog : 大人になりきれない人の日記(仮題)]
 もう少し確認してからアップデータを出せよと。 [続きを読む]

受信: 2005/04/24 15:58

» うちのバス猫 2 [葛葉真紀の棚]
それにしても、ウイルスバスターにやられるとは思わなかった。 と言うことはウイルス [続きを読む]

受信: 2005/04/24 18:01

» こんな時は何か教訓をゲットしておこう。トレンドマイクロのウイルス定義ファイル騒動。 [ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)]
 ココフラッシュでパソコン・インターネット関連見てます。FireFoxの表示→サ [続きを読む]

受信: 2005/04/25 19:13

» ウィルスバスター更新ファイルに不具合 [てけとぉな blog]
トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合 トレンドマイクロ、パ [続きを読む]

受信: 2005/04/26 10:41

» トレンドマイクロ社 45 トレンドマイクロ社は高信頼性組織か? [呟き尾形の雑記帳]
トレンドマイクロ社 44 トレンドマイクロ社のRASIS トレンドマイクロ社 45 トレンドマイクロ社は高信頼性組織か? [続きを読む]

受信: 2005/07/18 20:47

« 次世代DVD,統一規格誕生か? | トップページ | 横浜市のゴミ分別収集 »