« ドライブに行ってきました | トップページ | 今日の散歩は,獅子ヶ谷の里 »

2005/05/03

いい歳をした大人が・・・

 埼玉県蕨市で,無灯火で自転車走行していた49歳の男性に対し,蕨署の巡査が職務質問しているとき,その男性の親族の34歳の男が加わって口論となり,巡査がその男の胸を撃って,1ヶ月の重症を負わせたものです。
 威嚇でなく,胸を狙って撃った巡査もどうかと思いますが,無灯火で走っていた男性が,「何人もの人が無灯火で自転車を走らせているのに,自分だけ注意されて・・・」というようなことを言っているのもどうかと思います。他人のことを云々するより,自分が無灯火で自転車を走らせていたことは確かなんだから,それを反省しなさい。よくこういう人がいるんですよね。「他に同じようなことをやっている人がいるのに,自分だけなんで・・・」などという人が。いい歳して,他人の猿真似して生きているのかと言ってやりたい。
 いい歳をしてというのがもう一つ,福知山線事故以来多発している線路への置石です。5月1日に,小田急線秦野市で置石をして逮捕されたのは,53歳の無職男性でした。数日前には,関西地方で,数名が同じく置石で逮捕されたと思いますが,それもいい歳をした大人だったと思います。私は,今回の置石は,てっきり子供がやっているのかと思っていましたが,いい歳をした大人がやっているようです。
 私が「いい歳をした大人が・・・」というのは,置石のような悪いことをして・・・うんぬんというよりも,「似合わね~~」という感覚です。いい歳をしたおじさんが,周りを気にしつつこそこそと置石をする・・・。その情景を思い浮かべると,憤りよりも先に「似合わね~~」という感覚と共に,むしろ哀れみさえ感じてしまいます。
 「何人もの人が無灯火で自転車を走らせているのに,自分だけ注意されて・・・」というのもそうです。これはもう小学生の言い草ですよ(そんなことをいうと,小学生におこられるかもしれないけれど)。

--<追伸>-----------
 5月4日にも,JR阪和線に置石をした男性が捕まりました。それが何と,67歳の男です。情けないというか何というか,60年以上も,何を学んで生きてきたんでしょうか? それとも,もう恍惚の人?

|

« ドライブに行ってきました | トップページ | 今日の散歩は,獅子ヶ谷の里 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/3946079

この記事へのトラックバック一覧です: いい歳をした大人が・・・:

« ドライブに行ってきました | トップページ | 今日の散歩は,獅子ヶ谷の里 »