« 日本-北朝鮮戦,第3国で観客なしで実施か? | トップページ | いい歳をした大人が・・・ »

2005/05/02

ドライブに行ってきました

 4月30日(土曜日)に,上の娘のバレエの発表会があり,その後食事などをしていたら遅くなったので,義姉(カミさんの姉上)が我が家に泊まることになりました。翌5月1日(日曜日),皆でドライブにでも行こうという話しになったのですが,カミさんはかねてより友人と韓流映画を見に行く予定があり,上の娘は昨日バレエ発表会が終わり,髪を切る予約を入れている(バレエでは,髪の毛をお団子に結う必要があり,伸ばしていたのです。イッチョ~まえに美容院で切るという・・・)ので行けないという。そこで,姉と下の娘と3人でドライブに出かけました。
 横浜市の我が家から,東京湾を横断するアクアラインで千葉県へ。木更津から国道409号線で房総半島を横断して九十九里浜へ出て九十九里浜沿いに北上。九十九里浜の北の端,飯岡町の刑部岬の灯台へ。飯岡の刑部岬については,以前このBLOGに書いたことがありますが,ここからの眺めは,私の好きな景色の一つです。
 房総半島を横断する途中,れんげ祭りの看板を多く見かけました。娘がその看板を見て,「れんげ祭りだって!」といってやたらはしゃぐので,おかしいと思っていたのですが,なんと娘は,「れんげ」をラーメンについてくる中華スプーンの「れんげ」のことだと思っていたらしく,いろいろなデザインのれんげ,古いお宝物のれんげなどの市が開かれると考えていたことが判明。娘は「”れんげ”といったら,花のれんげよりスプーンのれんげを連想する方が一般的だ」と威張るのですが,そんなことありませんよね? これで中2になったんですがね。

<刑部岬の展望台にて>

drive1

 下の写真で前方は,見渡す限りの太平洋です。
drive2

 飯岡町では,磯牡蠣やら地元産のアサリやら,野菜直売所で野菜やたけのこを買い込み,多古町へ。ここのあじさい館という道の駅で,「濡れせん(おせんべ)」やら「おかき」やら「あんこ玉」(娘が買った。普通,中2の娘が食べたがります?)を買い,ソフトクリームを食べ,野菜を買い足しました。ここは,道の駅としてはかなり充実しているせいもあって,いつ行っても混んでいます。おりしも,この道の駅の前に停留所がある,東京駅と八日市場市を結ぶ高速バスが到着したところだったこともあってか,この日も満員の盛況でした。

<多古町の道の駅「あじさい館」>

drive3

 そして,多古から染井交差点へ,さらにその付近から県道をそれて,旧千葉県営鉄道多古線跡の道路を通って県道290号線と国道296号線の交差点へ。鉄道跡を通ったのは,単に私の趣味です。この交差点には,向かい合ってサンクスとローソンがありますが,ちょうどここは成田空港の滑走路の延長線上にあたり,この上空を飛行機が超低空で通過します。飛行機好きにはこたえられない交差点です。というわけで,しばしローソンの駐車場で飛行機見物。
 帰りは富里インターから東関東自動車道に乗り,湾岸線を通って帰ってきましたが。今日はさしたる道路混雑も無く,曇り気味の天気でそう暑くも無く,いいドライブでした。

 ところで,刑部岬の展望台に備え付けてあるライブカメラの映像を,下のサイトから見ることができます。このライブカメラは,上下左右の首振り,ズームなどを,パソコンからコントロールできるものです。パソコンにJavaをインストールする必要がありますが,下のサイトからSunMIcrosystems社のサイトへのリンクが張られていて,無料でインストールすることができます。

   http://www.portal-auih.jp/livecam03.html

--<追伸>-------------

 このBLOGは,「はじめてのWEBLOG」という名前で始め,その後1年経って「Alice堂のWEBLOG」という名前に改めましたが,(はじめてのWEBLOG改メ)という副題をつけていました。それから半年が過ぎ,5月に入ったので,その副題をとって,タイトルを「Alice堂のWEBLOG」だけにしました。これからもよろしくお願いします。

|

« 日本-北朝鮮戦,第3国で観客なしで実施か? | トップページ | いい歳をした大人が・・・ »

コメント

多古の道の駅は、お弁当が充実していますよね。
天むすがめちゃくちゃ美味しかったです。

投稿: すずりん | 2005/05/03 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/3944041

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブに行ってきました:

» 千葉県飯岡刑部岬 [Blog@BAYSTYLE]
好きな場所のひとつに、千葉県海上郡飯岡町の刑部岬がある。 晴れてれば太平洋が望め、地球が丸く見える気がしてくる。本家本元の「地球の丸く見える丘展望館」もいいけど。 東京からだと、首都高→館山道(千葉東IC)→千葉東金道路の終点(松尾横芝IC)→国道126号線で飯岡町へ。 2~3時間と、日帰りドライブ...... [続きを読む]

受信: 2005/05/03 14:12

« 日本-北朝鮮戦,第3国で観客なしで実施か? | トップページ | いい歳をした大人が・・・ »