« 呉副首相ドタキャン問題 | トップページ | 食料品店がコンビニに変わった! »

2005/05/31

5月の体育祭

 昨30日は,上の娘の学校の体育祭がありました。平日なので,私は見に行きませんでしたが,カミさんが友人と見に出かけたました。下の娘の学校の体育祭も,5月はじめに行われ,私が卒業した近所の中学校も,29日に体育祭があったようです。
 その昔,運動会とか体育祭は10月の行事でした。少なくとも,私の卒業した中学校でも,私が在学していた頃は10月に体育祭が行われていました。それが,最近は5月に行う学校が多くなりました。この5月,車で走っていると,結構運動会や体育祭を行っている学校が目に付きました。
 秋というのは,遠足や文化祭があり,結構行事で忙しい時期で,そこに体育祭が加わるのは確かにたいへんですね。文化祭と体育祭を比べると,やはり入学・進学してすぐの春に実施することができるのは,体育祭ということになるんでしょうね。なれないクラスで,また新1年生を迎えたばかりのクラブで,文化祭の準備をするのはたいへんでしょうから。また,ある程度なじんだメンバーで,遅くまで残ったりして文化祭の準備をするというのは,ちょっと独特の雰囲気があって,いいものです。

|

« 呉副首相ドタキャン問題 | トップページ | 食料品店がコンビニに変わった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/4328323

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の体育祭:

« 呉副首相ドタキャン問題 | トップページ | 食料品店がコンビニに変わった! »