« 讃岐うどんは関西風? | トップページ | ガードレールに金属片 »

2005/06/03

パソコンで出ない漢字

 最近,年賀状など大量に出す場合はもちろん,はがきの宛先を管理ソフトから直接印字しています。単に自筆で書き写すべきところを,横着しているだけなのですが,とかく人の名前は,パソコンでは出ない場合があるんですね。
 有名なのは,スマップの草なぎ剛さんです。なぎの字がパソコンで出ない。そのため,「なぎ」だけはカナ表記になっていたり,新聞などでは,「弓へんに前,刀」などと( )付きで表示されています。
 うちの親戚にも,弓へんに真という字を書く人がいて,これがパソコンで出てきません。住所も郵便番号も苗字も印刷で,名前の一字だけをペン書きというのは,「おまえの名前はパソコンで出ないんだぞ」などと強調しているようにも見え,目上の人でもあり,失礼な気がして,その方へのはがきの表書きは,全て自筆で書いてしまいます。
 フォントを組み合わせて,新しい文字を作るソフトもあるように聞いていますが,どんなソフトを使えばいいんでしょうね。

|

« 讃岐うどんは関西風? | トップページ | ガードレールに金属片 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/4213345

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンで出ない漢字:

« 讃岐うどんは関西風? | トップページ | ガードレールに金属片 »