« 今の若者は・・・ | トップページ | ジャンクメイル »

2005/06/12

ポルノグラフィティー??

 バスの中で,女子中学生(だと思う)同士が,盛んに「ポルノ」「ポルノ」と話をしていました。しかも,「ポルノが好き」などと言っているのです。女子中学生がポルノ好きで,バスの中で臆面もなく普通に話をしているというのは,おだやかではありません。顔を見ると,茶髪でもなく,化粧しているわけでもなく,まじめそうな普通の女子中学生です。
 ついに普通の女子中学生が「ポルノが好き」などという時代になったのかと思って,ちょっとショックを受けながら会話に聞き入ったのですが,やがて事情が分かりました。
 「ポルノ」は「ポルノ」でも,「ポルノグラフィティー」のことだったんです。「ポルノグラフィティーでも同じじゃないか」とお思いになる方もいるかもしれませんが,「ポルノグラフィテー」は,ヒット曲をいくつも持つ人気バンドです。ずいぶん前にヒットした曲ですが「愛が呼ぶ方へ」は,私も車のカセットに入れています。
 うちに帰ってその話をしたら,中2の娘は,「ポルノってそんな意味があったの!」などと叫び,「ポルノ」の本来の意味を知らないようなのです。高1の娘はさすがに知っていたようで,バンドが「ポルノグラフィティー」と名づけた顛末まで解説してくれました。どうも中学生くらいでは,本来の「ポルノ」の意味を知らないのが普通らしい。
 女子中高生のみなさん,ほとんどのオジサンは「ポルノ」と聞くと,あのバンドの「ポルノグラフィティー」ではなく,別の「ポルノグラフィティー」を思い浮かべてしまいます。公共交通機関の中などで,大声で「ポルノ」などと言わないほうがいいですよ。しかし,別の「ポルノ」を思い浮かべてしまうオジサンの方が,一方的に悪いんですがね。

---<追伸>----------------

 ポルノグラフィティーは「ポルノグラフィティ」であって,最後の「ー」がないのが本当なんですね。WeLOveUSさん,ご指摘ありがとうございました。
 そういえば,コメントに修介が書いているように,確かに修介は前にそういっていた(様な気がする)。←また,修介につっこまれそうだが・・・。

by ケン (a member of 「Alice堂」)

|

« 今の若者は・・・ | トップページ | ジャンクメイル »

コメント

私は中2ですが クラスに『ポルノ』の意味を知らない人なんて居ませんよ? あまり音楽を聴かない私でさえも知っていますから。。。なので『ほとんどの女子中高生はポルノの意味を知らない』と言うのは全く逆です
みんな知っていながらも口にだして言っているんですよ(-.-)

投稿: パピコ | 2005/07/10 19:09

 パピコさん,コメントありがとうございました。
 中学生でも「ポルノ」の意味は知っているんですね。
 じつは書いてから気になっていたんですが,オジサンが好きな方のポルノは,「ポルノグラフィティー」ではなく,「ポルノグラフィー」なんですよね。
 ポルノ,またはポルノグラフィックという言葉はあっても,ポルノグラフィティーという一語の英単語はないようです。グラフィティだけでは,壁などの「落書き」という意味になりますから,ポルノグラフィティとは,ポルノな落書きの事になります。

投稿: Alice堂 | 2005/07/10 20:01

ちょっと!!
私はポルファンですけど!!
ポルノグラフィティですから!!
名前違いますから!!
何名前間違いながらかたってるのですかぃ!!

投稿: WeLoveUs | 2006/03/11 13:19

 ケンさん,随分前に僕が指摘したでしょう,名前が違っているって!
 さっき貰ったメールによると,ケンさんはWeLoveUsさんのコメントの意味がわからないようですが,ポルノは最後の「ー」がないんですよ。
 改めて指摘があったので,僕が記事を直そうかとも思いましたが,直すとコメントの意味が分からなくなるので,見せしめのためにそのままにしておきます(笑)。

by 修介 (a member of 「Alice堂」)

投稿: 修介 | 2006/03/12 03:09

ファンは「ー」に拘るんですね(*^-^)

投稿: へぇ | 2010/06/16 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/4506239

この記事へのトラックバック一覧です: ポルノグラフィティー??:

« 今の若者は・・・ | トップページ | ジャンクメイル »