« どこの写真? | トップページ | アップル社,日本で音楽配信開始 »

2005/07/15

クールビズ

 先日,私の勤める会社でも,「クールビズの勧め」というメールが回ってきて,執務室内の冷房温度を28度に保つ代わりに,ノーネクタイの涼しい格好を会社として推奨するとの事。過去には,お客さんがやってくる1階だけを28度に保ち,上階の執務室は涼しく冷やしていた年もありましたが,今年は本気のようです。そこで,クールビズでも買おうかと,私の好きなユニクロのサイトをみました(ユニクロのない時代に育った私には,あの品質であの値段というのは,奇跡のような気がします)。しかし,同じような形状のシャツがたくさんあって,やはりサイト上の写真や説明では,それぞれの違いや素材の感じがわかりません。注文しても,自分の思っているのとは違うものが届きそうです。やはり直接店に行くしかありません。
 まあ,このサイトは,店に行って気に入ったものが見つかって,それでも自分のサイズや気に入った色が店になかったときに使うってもんでしょうね。
 ところで,1997年,大平政権の時に,「省エネルック」として半そでの背広のような上着を推奨した時代がありましたが,それはだれもこんな格好はしたくないだろうと思うような珍妙なものでした。今日のクールビズは,会社のメールにも代表的な格好が絵で載っていましたが,普通の半そでとスラックス姿です。これはまた,シンガポールなど暑い国での仕事上の普通の格好であり,これならば定着するのではないかと思います。

|

« どこの写真? | トップページ | アップル社,日本で音楽配信開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/4962100

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズ:

» 見つけたブログ 20050715(検索:クール+ビズ) [スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版]
見つけたブログの紹介! 学生とクールビズ(就職情報ブログ) http://brand.cocolog-nifty.com/job/2005/07/post_904f.html 上限28度(Dlablog) http://dlablog.dt-lab.org/?eid=216355 都庁でクールビズ (Working-Mother@日記 by スー) http://white-sand.at.webry.info/200507/article_17.html 梅雨... [続きを読む]

受信: 2005/07/15 11:18

« どこの写真? | トップページ | アップル社,日本で音楽配信開始 »