« 西武多摩川線廃線跡,その後 | トップページ | 新党立ち上げ »

2005/08/18

26日の地震のこと

 8月26日昼直前の地震は,宮城県で震度6弱を記録しましたが,50人を越える重軽傷者が居たのに,死者がでなかったのが幸いでした。
 私は,東京の40階建てのビルの30階付近にいましたが,初め縦揺れが来てそれから横揺れになりました。縦揺れが来たので,震源地はまた千葉県北部かと思ったのですが(つまり近くかと思ったのです),宮城県沖だったんですね。横揺れが半端でなく長かったです。
 現地宮城からのテレビの中継では,既にスタジオの揺れは納まっているようなのに,私の居るビルは揺れていました。多分,高層ビルの柔構造ためだと思います。この揺れでビルの安全が保たれているのでしょうが,やはり気分のいいものではありません。7月23日の地震では,たまたま私が居た成田空港のエレベータが止まりましたが,今回の地震では,40階建てビルのエレベータは止まりませんでした。

|

« 西武多摩川線廃線跡,その後 | トップページ | 新党立ち上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/5505040

この記事へのトラックバック一覧です: 26日の地震のこと:

« 西武多摩川線廃線跡,その後 | トップページ | 新党立ち上げ »