« 参議院議員中曽根氏,次回特別国会では「賛成」 | トップページ | スパムメール »

2005/09/16

一番安いデジタル携帯音楽プレーヤー

 先日,デジタル携帯音楽プレーヤーのことを書きましたが,構造が簡単で,パソコン用の部品を買ってくれば簡単にできてしまうということで,50社近いメーカーがあるらしいですね。
 出はじめのころ,有名メーカーはアップル社くらいなもので,あとは名も知らない中小メーカーだけなのを不思議に思ったことがありました。最近では,ソニーをはじめ,松下,ビクター,シャープ,東芝,オリンパスなど,有名メーカーが参入し,中小メーカーの中には倒産したり撤退するところも現れているようです。
 数多いデジタル携帯音楽プレーヤーのうちで一番安いのは,長瀬産業のPD205という機種でしょう。この機種の値段は,なんと3780円。MP3とWMAに対応し,最大2GBの曲をロードできます。この最大2GBというのがくせ者で,安さの秘密は,3780円の中に,メモリーの値段が入っていないところにあります。メモリーはSDかMMCを使用し,それが別売なのです。2GBのSDカードは,安いもので18000円位はしますから,合計21780円となります。ソニーが11月に発売するというNW-A608とう2GB搭載のプレーヤーは,予定価格が30000円とされていますから,それに比べて安いといえば安いことになります。しかし,PD205がロードした音楽を聴くことに徹し,その他の機能がまったくないのに対して,A-608の方はFMチューナー内蔵とか,インテリジェントシャッフル機能とか,スピード充電機能付充電池とか(PD205は単三電池駆動),機能は充実しています。それを考えれば,まあ,どこが作っても,デジタル携帯音楽プレーヤーというのはこのくらいの値段になるんだなという感じです。ただ,私としては,FMチューナーなどは不要ですが・・・。
 家にSDカードが遊んでいるという場合には,PD205はお買い得だし,この値段なら,買って失敗してもいいかなという気になります。

PD-205


|

« 参議院議員中曽根氏,次回特別国会では「賛成」 | トップページ | スパムメール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/5882119

この記事へのトラックバック一覧です: 一番安いデジタル携帯音楽プレーヤー:

« 参議院議員中曽根氏,次回特別国会では「賛成」 | トップページ | スパムメール »