« 500円のDVD | トップページ | 星野仙一氏,来期も「阪神」 »

2005/09/10

中高年のための音楽ネット配信

 9月8日,デジタル携帯音楽プレーヤーでライバル同士であるアップルとソニーが,新型機種を発表しました。
 音楽に対してあまりアンテナが高くなく,特定の気に入ったミュージシャンもおらず,ポツリポツリと気に入ったシングルCDを買ったり,気に入った1~2曲のためにCDアルバムを買ってしまうという者にとって,ネットでの音楽配信は誠に便利です。ライフスタイルに合っているともいえます。普段,テレビでも音楽番組を余り見ず,車に乗ったときラジオをつけても,音楽番組よりトーク番組にダイヤルを合わせてしまうという者にとって,気が向いた時に音楽配信サイト上で曲を試聴して気に入った曲を買うというのも便利です。
 音楽配信サイトの品揃えを見ると,私のような中高年より若者を対象にしているように思えますが,上述のように,音楽のネット配信は中高年のライフスタイルにこそあっているようにおもえます。少なくとも,40歳~50歳代前半は,特にIT企業に勤めていなくても,会社で普通にメイルやネットでの情報検索などを行っていると思うので,曲のパソコンへの取り込み操作にもそれ程抵抗が無いと思います。
 現代の40歳台~50歳台というと,演歌を好むとは思えませんが,各ネット配信サイトには,中高年向けの曲(例えばこの世代が10代~20代だった頃の曲など)の充実をお願いしたいと思います。
 デジタル携帯音楽プレーヤーは,私も欲しい欲しいと思いながらまだ持っていません。まあ,サザンオールスターズと小田和正と山下達郎がネット配信されるようになったら,手に入れようと思います。

|

« 500円のDVD | トップページ | 星野仙一氏,来期も「阪神」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/5865956

この記事へのトラックバック一覧です: 中高年のための音楽ネット配信:

« 500円のDVD | トップページ | 星野仙一氏,来期も「阪神」 »