« 犯行当時少年だった3人に死刑判決 | トップページ | AUが最小・最軽量携帯発売 »

2005/10/18

芝浦アイランド

 休日に家族全員が暇にしているとき(娘たちが大きくなって,学校行事や個人的な外出のため,最近めっきりそんな機会がなくなったのですが),暇つぶしにほんの数時間,ドライブに出かけることがあります。
 そんな日曜日,中二の下の娘が,「芝浦アイランド」へドライブに出かけようと言い出しました。「芝浦」は分かるが,「アイランド」が付くと,いったいどこのことを言っているのか分からない。娘に聞いたら,スマップがCMで宣伝している島全体を開発している場所だとの事。そこで,インターネットで検索してみました。
 その場所は,JR山手線田町駅から東南の方向に当たる確かに島(運河に囲まれている)です。なんだ,これは私が昔から知っている(といっても地図上だけで,行ったことがないんですが)島じゃないか。プロフィールに趣味は「鉄道」と書いてあるのは伊達ではなく(笑),ここがその昔,広大な都電の車両工場であり,船路橋という線路が引かれた専用橋で本土(?)とつながっていたことを知っています。(船路橋とかっての車両工場内の写真は,このサイトを参照。芝浦アイランド開発で,この橋も既になくなっています。)

<昭和20年ごろの芝浦アイランド>
(都電の車両工場だった頃:国土地理院の空中写真閲覧サービスより)
(クリックすると,拡大します)
shibaura3

<船路橋の場所の現在:クリックすると拡大します>
 手前は,モノレールの軌道
funajibashi

 現代の地図で見ると,2本の道路が貫通しており(そのうち1本は上の写真にも載っている),都のポンプ場や広いバスの駐車場が付属している富士急行の営業所,都営アパートなど,わずかな建物を除くそのほかの土地(南部にあって現在は移転した工場,北部の旧都電車両工場の部分)が再開発されているようです。以前勤務先が三田にあったこともあり,ここら辺はそれほどなじみのない場所でもありません。
 実際ドライブに出かけてみると,もちろん数棟の高層マンションが建設中で,私の想像通りの景観だったのですが,娘やカミさんは「もっと緑が多い公園のようなところかと思った」といっていました。完成後はいざ知らず,ここは都電の車両工場だったのだから,緑が多いはずはありません。島の周囲だって,湾岸の昔からの倉庫街,今は中小のマンションがその間に点在するという街で,緑といえば都立公園になっている芝離宮くらいのものです。再開発が完成したら,またこの島全体のイメージも違ってくるんでしょうけれどもね。
 最近,住居の都心回帰ということで,手ごろな価格となった都心マンションが人気です。しかし,そもそも都心は住宅が少なく,夜の人口が極端に減ってしまう「通勤する場所」でしたから,そこに住んでも,日々の暮らし,たとえば生鮮食料品などの買い物に不便ではないでしょうか?郊外の昔からの駅前には,たいていスーパーの一軒や二軒あって,昔からの商店街も細々とかもしれませんが存在していて,八百屋などはスーパーよりも安くて結構賑わっていたりするのですが,たとえば芝浦アイランドの最寄り駅,田町駅などの駅前は,飲食店ビルや大きな本屋さんやオフィスビルはあっても,スーパーや八百屋さんはありません。親戚に東京のど真ん中,麹町に住んでいる人がいますが,車の運転が出来ないその人は,結構遠くまで,自転車で買い物に出かけています。まあ,芝浦アイランドほどの大規模開発では,島内にショッピングエリアも作られるようですが,そこ1件だけで選択肢がないというのも寂しいです。まあ,どんどん住居の都心回帰が進み,ある程度住んでいる人も増えれば,やがて店も出来てくるのかもしれません。しかし今のところは,同じ高層マンションでも,昔ながらの商店街が健在な下町(江東区など)の方が住みやすいかもしれません。
 まあ,日々の買い物のしやすさについては,郊外・都心という区分でなく,むしろ昔からの住宅街か新興住宅街かによるのかもしれません。郊外でもニュータウンなどでは,必ずしも駅前にスーパーや商店街が発達しているわけではありませんからね。それに,買い物のしやすさだけで住む場所を選ぶわけでもありませんし,よっぽどのことがなければ,住んでみればどこでも良さはあり,住めば都というところでしょう。

<芝浦アイランドの現状と完成後の俯瞰図>
芝浦アイランドのサイトより)
(上の開発前の写真の半分から右側(南側)に建物がありますが,これがポンプ場や富士急営業所や都営アパートであり,下の開発完成時のCGでは,ちょうどその部分がぽっかりと開いています。開発はこの部分を除いて行われているようです)
shibaura1
shibaura2

|

« 犯行当時少年だった3人に死刑判決 | トップページ | AUが最小・最軽量携帯発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/6433057

この記事へのトラックバック一覧です: 芝浦アイランド:

« 犯行当時少年だった3人に死刑判決 | トップページ | AUが最小・最軽量携帯発売 »