« 姉歯氏の偽造計算,1年半前に指摘されていた | トップページ | Outbackのプライムリブ »

2005/12/03

秋の終わり

 12月から,暦の上では冬が始まります。近所のイチョウの木も,すっかり黄色く色づきました。
 年によっては,気候の関係か,黄色く色づかないまま散ってしまうことがあります。今年は,イチョウの落葉のきれいな黄色いじゅうたんが敷き詰められることでしょう。

icho

 ところで,姉歯建築士による強度計算偽造事件は,昨日書いたコンサルタント会社代表の会見の様子がテレビニュースなどに登場し,この会社へ注目が集まりつつあるようです。無責任な想像ですが,このコンサルタント会社が,安くホテルの建物を建設する手法として鉄筋の本数や太さなどを指示し,それを木村建設やその関連会社の元請設計会社である平成設計がマンションへも適用し,姉歯氏がその趣旨に沿って計算を偽造したという構造が考えられます。真相はまだ分かりません。
 このコンサルタント会社,元請設計会社,建設会社,構造計算担当建築士,マンションの場合はその販売会社,検査会社(役所)・・・。役者はこれだけ揃っていますが,鉄筋の本数や太さ,柱の大きさなどを違法建築となるほどごまかそうと思ったのは,いったい誰なんでしょうか? その考えに乗って,またはそれと知らずに,ほかの役者はその考えを実行に移していったわけです。
 また,最終的に構造計算を偽造したのが姉歯氏だけなのかということも考えてしまいます。コンダクターにあたる黒幕がいて,その指示で動いていたのなら,姉歯氏以外にも,そのコンダクターの意図に従って偽造計算を行った建築士がいるのではないかと疑ってしまいます。阪神淡路大震災では,ある特定の建築会社の建築した建物が主に倒壊したと言われています。そのときの構造計算も,あるいは偽造されていたのではないかと考えてしまいますが,その時の建築士は,決して姉歯氏ではないのです。同様な偽造計算を行った建築士が他にもいるとすれば,日本中の建物を再調査する必要がありそうです。少なくとも,姉歯氏が担当していなくても,関連企業,総合経営研究所,木村建設,平成設計が絡んだ物件は,姉歯関連でなくても,調査する必要があるでしょう。
 今回の偽造計算を1年半前に指摘した横浜の設計事務所代表によれば,検査会社(役所)が見破れなかったのは,「初めて入った飲食店でも,だれも毒が入っているとは思わないで食事するようなもの」だとのことですが,一度,姉歯がらみの物件以外でも,毒が入っていないか疑ってかかる必要があるのかもしれません。

|

« 姉歯氏の偽造計算,1年半前に指摘されていた | トップページ | Outbackのプライムリブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/7347183

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の終わり:

» 黒幕登場! [DAN’S CAFE♪]
とうとうキーマン『総合経営研究所』の内河健がテレビで会見してましたね。姉歯のことを「知らない!」と言ってたけど、まあ他のおバカさん達も最初はみんな「知らない!」ととぼけてた訳だから今回も同じようなパターンになるでしょうね。 そして日本ERI もやっぱり知っ...... [続きを読む]

受信: 2005/12/03 09:49

» ”へ”のような言葉 子供だらけのこの社会 「耐震強度偽造問題」 [梟通信~ホンの戯言]
「公表をするなと止められた」「そんなこと言ってない」 馬鹿じゃないか。止められようが、どうしようが君の判断で公表すればいいだろう。 「鉄筋を減らせ、と言うようなことは言ったかもしれないが、圧力はかけていない」 ”へ”なのか?君の言葉は? 誰がなんと言おうと施主と施工業者が一番強い世界。 子供でもふきだすようなアホなやりとりは国民を愚弄するものだ。それをキチンと叱れない・追求も出来ない先生方も子供並み。 どうせ子供ならホントの子供が可愛いのに、なんとも・・おじさんたち、もちっと... [続きを読む]

受信: 2005/12/03 11:12

» 住民支援という名の売名 [禁煙日記 禁断症状]
お金のために、国の責任をクローズアップする。 問題になっている耐震強度が著しく低... [続きを読む]

受信: 2005/12/03 15:53

« 姉歯氏の偽造計算,1年半前に指摘されていた | トップページ | Outbackのプライムリブ »