« 日本各地で大雪 | トップページ | 公立高で成績順にクラス編成 »

2005/12/24

喪中はがき

 親戚から「喪中につき年賀状を失礼します」というはがきが届いてビックリしました。誰が亡くなったかは書いてなかったのですが,その家で,今年誰かが亡くなったとは聞いていなかったからです。しかも,そのうちには90歳を越えたおばあさんがいます。もしやと思ったのですが,なんだかその家に直接電話するのも抵抗がある。そこで別の親戚に電話しました。すると,そこにもさっきはがきが届いたところで,驚いて別の親戚に電話で尋ねたところだといいます。その尋ねた親戚も事情を知らなかったとの事。ということは,多分親戚中を当たっても,事情を知らないのだろうという話になって,代表して長老格の親戚が直接,喪中はがきの指し出し人に電話することになりました。
 結局,わたし達の側の親戚ではなく,配偶者側の親戚の方が亡くなったのであり,95歳のおばあさんはビンピンしていることが分かり,親戚一同安心しました。
 この季節,喪中はがきを出す方もいらっしゃるでしょうが,誰が亡くなったのかは書いておいてくださいね。

|

« 日本各地で大雪 | トップページ | 公立高で成績順にクラス編成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/7771044

この記事へのトラックバック一覧です: 喪中はがき:

« 日本各地で大雪 | トップページ | 公立高で成績順にクラス編成 »