« アナログテレビ放送廃止 | トップページ | 仙台市の新生児誘拐事件,解決 »

2006/01/08

ニートの増加

 もう昨年暮れのことですが,12月29日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは,日本のニートの増加を取り上げて,日本社会に衝撃を与えていると報じました。身を粉にして働いてきた40代,50代が,子供を同じ目に遭わせたくないと考えて,ある程度ニートを容認しているというような事も書いてありましたが,実際,ニートの親はそう思っているのでしょうか? やはり子供には,きちんと仕事についてもらいたいと思っているんだと思いますがねえ。
 それに,このニートは,次の世代では減っていくものと私は思っています。現在の若者のニートが歳をとって,その老後の生活がままならない様を見た次の世代は,「簡単にニートになってはいけない」という意識が芽生えるものと思うからです。
 最近,6~7人の小学生上級生の会話で,コンビニなどの前で腰を落としてだべっている高校生を見て,「かっこ悪い」と言っているのを聞いたことがあります。一時はやったガングロなども,今,かっこいいと思っている人はいないようです。このように,新しい世代は,上の世代を反面教師として育っていき,結局,いわゆる大人が言う「困った風習」は大きくゆり戻していくんだと思います。世の中,結構自然に任せていけば,昔からの価値観から外れそうになるとそのゆり戻しがあり,結局,昔からの価値観を大きくはずれることなく社会は進行していくように思います。

|

« アナログテレビ放送廃止 | トップページ | 仙台市の新生児誘拐事件,解決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/8040425

この記事へのトラックバック一覧です: ニートの増加:

« アナログテレビ放送廃止 | トップページ | 仙台市の新生児誘拐事件,解決 »