« 元モームスの18歳,喫煙で謹慎 | トップページ | 小林信彦「テレビの黄金時代」読了 »

2006/02/12

表参道に眼鏡を買いに

 昨日は,カミさんが眼鏡を買うというので,それに付き合いました。
 私はてっきり,近所の量販店,「眼鏡の○眼」などで買うのかと思っていたら,表参道まで出かけるという。表参道は私にとって,年少の女の子が行く街というイメージがあったので,そんなところにおばさんが出かけていって,場違いではないのかと思っていたのですが,実際行ってみると,結構中高年の方々も歩いています。それに,ディオール,セリーヌ,グッチなどのブランド店もできて,訪れる年齢層もぐっと上がったようです。
 折りしも2月11日は表参道ヒルズの開業日。明智小五郎と怪人二十面相時代の趣のあった同潤会アパートを再開発してできた新しいビルです。後で読んだ新聞によれば,2000人もの人が列を作ったそうで,わたし達も混雑に恐れをなして遠目で眺めるだけでした。
 そんな表参道のZOFFという眼鏡店へ。品揃えが豊富で,普通の近視・遠視の眼鏡なら,お値段も5000円台,7000円台,9000円台の3種類のみという分かりやすさで,かつお手ごろです。カミさんは7000円台のものを買いました。カミさんが目の検査をしている間,椅子に座ってお客さんを観察していたのですが,素通しの眼鏡を買っていく人が結構いるのです。目が悪くなくても,ファッションとして眼鏡をかけるらしいです。実際,眼鏡の似合う人がいます。目が悪くて,コンタクトをはめる人もいれば目が悪くなくても,眼鏡をかける人がいるんですね。

|

« 元モームスの18歳,喫煙で謹慎 | トップページ | 小林信彦「テレビの黄金時代」読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1297/8616824

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道に眼鏡を買いに:

» と言う訳で、行って参りました『表参道ヒルズ』 [NOISE's MONOLOGUE]
と言う訳で、行って参りました。『表参道ヒルズ』。 そんなにノリ気ではなかったので... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 03:47

» 表参道ヒルズがオープン [いんさいど・べるとうぇい ~ワシントンDC物語外伝Blog~]
2006年2月11日 表参道ヒルズがオープンしました。 遊びに行きたい行きたい行きた――――い!!! 建設は森ビルで、設計は安藤忠雄氏。ケヤキ並木に合わせ、建物の高さは23.3メートルに抑えられているとか。 安藤氏が設計したなら、建物だけでも見に行く価... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 04:11

« 元モームスの18歳,喫煙で謹慎 | トップページ | 小林信彦「テレビの黄金時代」読了 »